キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験勉強の進め方

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験

申込締切が来週に迫ってきました。

期限内のお申し込みを、お忘れなく。

 

ところで皆様

試験勉強はどんな順番で進めますか。

 

やっぱり取りかかりやすい学科の勉強から?

ロールプレイ練習は声がかかったら

まず仲間内で始める?

学科がある程度メドついたら論述?

 

この順番で進めると

ロールプレイと論述の練習が

間違いなく、足りなくなります!

 

論述

まず、論述は、絶対に後回しにしないで。

論述の練習を甘く見てはいけません。

論述の練習は、数が必要です。

とにかく何度もやってください。

手に入る過去問・模擬問題は全て解き

一通りやったら二周目やってください。

 

パターンを決めてはいけません。

模範解答を真似してはいけません。

毎回あなたの目で、頭で

真剣に考えてください。

目の前にこの相談者が現れたと思って

今の自分ならこの方にどう対応するか

気づかなかった着眼点はないか

自分に思い込みはないか

常に自分を疑って

視野を広げて。

これができるようになるために

数が必要です。

書く練習を繰り返してください。

 

面接

それからロールプレイ練習は

養成講座の同期や

受験者同士とだけ練習していては

いけません。

 

「これでいいのだろうか…」

と疑念を持ちながら進めることになります。

やがて「これでいいことにしよう」

「みんなこうしているからいいのだろう」

になってしまいます。

 

絶対に、指導者に見てもらってください。

できれば複数の。

実技に正解・不正解はありません。

誰も正しくないし、誰もが正しいです。

そんな中で

自分らしさを磨き出していく過程です。

誰かに傾倒しては危険です。

自分がキャリアコンサルタントなら

どうするか

自分のキャリアコンサルティングとは

何なのか

これを一緒に彫り出してくれる指導者達から

意見をいただきましょう。

 

学科

そして学科は

繰り返し頭に擦り込むしかありません。

まとまった時間の取れる時に…

なんて言っていると、時間がなくなります。

5分でも時間が取れたらノートを広げ

2分でも時間が空いたら問題集を開き

1分でも時間があったらアプリを見ましょう。

この積み重ねが

あなたを高みへ連れて行ってくれます。

みんなこうして、合格していきました。

 

さぁ7月2日へ向けて

頑張りましょう!

 

 

面接の個別練習を受けてくださった方には

論述添削もサービスします↓

【ロールプレイ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

ロールプレイ練習が苦手な方は

まず気楽にeラーニングから↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth