キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

論述試験に向けて

いよいよ明日は

第24回国家資格キャリアコンサルタント

学科試験・論述試験ですね。

 

論述対策を受けられた方には

お伝えしてきましたが

改めて、明日に向けて

心に留めていただきたいこと。

 

目の前に相談者さんがいると

思ってください。

紙ではありません。

テストではありません。

あなたの前で相談者さんが困っています。

お話をよーく聞いて差し上げてください。

 

答え方は相談者主体で。

自分が確認したくて聞いた、

自分がうまく進めるために言った、

ではありませんよ。

相談者がご自身を見つめられるように

相談者がご自身に気付けるように

相談者がご自身の内側を考えられるように

○○した

と答えてくださいね。

 

相談者の困りごとは

「困っている」という文脈の中だけでなく

相談者の背景、思い、準拠枠の中に

あります。

そこにフォーカスしましょう。

 

あらかじめ決めておいた言葉を

当てはめてはいけません。

試験実施団体が一番嫌がることです。

違和感が生じるので、ばれます。

そこにいる相談者をちゃんと見てください。

その方のことを語ってください。

 

誰にでも使えるような言葉を

準備してきて書くのも、だめです。

何も伝わってこないので、ばれます。

今後の展開は、具体的に。

本当にこの相談者に即した道筋を。

 

さぁ、これらを本気で本番でやると

時間の猶予はありません。

1秒目から本気で読み込んでください。

 

でも肩の力は抜いて

リラックスしたあなたで、向かってください。

優しくて、受容的で、共感力のある、あなた。

否定せず、ジャッジせず、

純粋で誠実に相談者と対峙してください。

そこで見えてきたものを

あなたの言葉で

紙面に落とし込んでください。

 

さぁ、どんな相談者さんが現れるか

楽しみですね。

手首をブラブラさせながら

紙上の相談者さんに会いに行ってください。

 

 

最後の仕上げのロールプレイ練習いかがですか↓

【ロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

頑張れば1日くらいで見れるeラーニング↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth