キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

論述の問1と問2について

論述ポイント(前半)

いよいよ学科・論述試験が

今週末に迫ってまいりました。

今回と次回の記事で、論述の

《どんなにテンパっても

ここだけは押さえるポイント!》

を確認しましょう。

尚、設問の内容は

あくまでも過去問に沿ったもので

今週末の試験がどんな設問で来るかは

開いてみないとわかりません。

突然の方針転換も、過去にありました。

とにかく決めつけず

来た設問に、真摯に答えましょう。

 

【JCDA】

問い1

展開の違いを、指定語句を使って説明。

あまり良くない語句が

1個くらい入っていると思いますので

それはあまり良くない例の方で

使用できますね。

良い語句は、私たちが良いロープレを

考える上でのヒントとして使えます。

「好意的関心!?あっ確かに、ここそうだ!

教えてくれてアリガトー♪」と思って

当てはめていきましょうね。

 

問い2

相応しいと相応しくない、そしてその理由。

まぁどっちが相応しいで

どっちが相応しくないかは

過去問をやっていれば大体わかりますよね

(あ、でも決めつけてはいけませんよ)。

理由の説明では、JCDAらしい語句で

キャリコンが目指す面談の形を念頭において

表層的でない、深い説明をつけましょう。

言動レベルではなく、内省レベルです。

 

【キャリ協】

設問1

相談の概要を問われます。

相談内容全体を見渡して答えましょう。

来談目的ではありませんよ。

本当に話したかった内容まで含めてくださいね。

 

設問2

キャリコンの意図を問われます。

ポイントは

「○○を聞くため」「○○を確認するため」

で終わらないこと。

なぜならこの解答、主語が自分です。

“自分が知りたいから”ではダメです。

なぜあなたはそれを知りたいのか?

相談者と一緒に見つめたいからですよね。

意図の主語は相談者です。

「相談者に○○を見つめてもらうため」

「相談者に○○を考えていただくため」

「○○を聞く」「○○を確認する」

ならOKです。

 

次回は3つめと4つめの設問について

確認していきましょう。

 

 

まだ間に合う!ロープレの苦手意識を

払拭して本番に向かいたい方へ

流し見OKのe-ラーニング↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

ロールプレイ個人レッスンは

1回3,000円 3回8,000円

論述添削1回サービスします!

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth