キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験勉強のしかた

 

国家資格キャリアコンサルタント

養成講座を受講されていた皆様

そろそろ最終日を迎えましたでしょうか。

長い期間の学習、お疲れ様でございました!

 

皆様はいよいよ、第24回試験に向けて

受験対策に入られることでしょう。

 

折しも先週末、前の回である

第23回試験の全日程が終了しました。

次回も受験を頑張る予定の皆様も含め…

 

第24回試験へ、みんな動き始めました!

 

試験までの勉強と練習のやり方について

お伝えしておこうと思います。

3か月ちょっと。あっという間です。

 

大事なのは論述

まず

つい学科の勉強に心を奪われがちですが

一番大事なのは、論述です。

次に、面接です。

学科は、三番目です。

 

どうか論述をあなどらないでください。

キャリアコンサルティングの全てが

詰まっているのが論述試験です。

論述のコツが掴めると

面接がとってもラクになります。

面接が怖い!と思っているあなた、

論述をやってください。

 

過去問をできるだけ入手してください。

各協会のHPに3回分載っています。

自分が受ける方でない協会からも取ってください。

今は問題集も出ていますね。

問題を入手したら、できる限り書いてください。

そして書いたものを

指導できる人に見てもらってください。

指導を受け、ブラッシュアップしていかないと

独りよがりの対策になり

まず合格することができません。

 

ネットの論述対策も、模範解答も

勉強には便利ですが

それを真似して書いている人は

見る人が見れば一発でわかります。

 

キャリアコンサルティング

相談者一人ひとりに応じた仕事。

誰かの真似は、通用しません。

 

自分の言葉で書くこと。

自分の頭で考えること。

それをより良いものに変えていくこと。

それが論述の練習です。

 

面接練習はいろんな人と

次に、面接の練習ですが

まずは養成講座の同期の仲間や

身近な受験仲間と始めましょう。

慣れることも大事ですからね。

次に、知らない人との練習に

挑みましょう。

ライン、ネットなどで

情報が得られます。

無料で参加できる所でも良いでしょう。

 

ただし

こういった練習の場では

相手やオブザーバーから言われた指摘を

鵜呑みにしてはいけません。

相手が正しいかなんて、わかりませんよ。

中には

あなたを傷つける言葉を投げてくる人

キャリアコンサルタントとして

相応しくない対応をする人も

いると思います。

 

もしもあなたの心が傷付いたら

その場にはもう行かなくていいです。

そして自分も責めなくていいです。

正解なんてないのですから。

人が傷つく場は

キャリアコンサルティングの場ではない

と私は思います。

 

ただ

傷つく経験というものは

あなたがあなた自身を見つめる

とても貴重な機会でもあります。

なぜ自分はあの言葉に傷ついたのか

自分の背景にどんな信念があったのか

本当はどうしたかったのか

見つめてみましょう。

これこそが

キャリアコンサルティングです。

 

学科は毎日時間を作って

最後に、学科の勉強ですが

いかに効率よく

いかに自分に合った方法で

いかに網羅するか、の勝負です。

仕事をしている方は

お昼休みの1時間で

勉強してください。

食べながらでいいです、

一人で集中して過ごしてください。

他にも朝、帰宅後、通勤途中と

時間が作れる方は作って。

無理なら、毎日1時間、お昼です。

毎日できるんです、貴重ですよー。

 

応援しています

さぁ、11月に向けて、頑張りましょう。

私でよろしければ

論述の添削

面接の練習

試験についての相談なんでも

試験に向けての悩み事なんでも

承ります。

じっくり話して解決しましょう。

自分のやり方を確立しましょう。

 

 

論述添削1回無料付き↓

【ロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

まずは一人で学びたいあなたへ↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth