キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

面接試験で求められていること

第22回国家資格キャリアコンサルタント試験を

受験なさる皆様。

今は学科の勉強に熱を入れて

いらっしゃる頃と思います。

 

大変だとは思いますが

どうか皆様

論述と面接の練習もしてください!

 

論述も、面接も、繰り返しやって

初めてコツが掴めるものです。

学科試験が終わってからやるのでは

全く足りません。

まだの方は一刻も早く

論述と面接の練習をスタートしてくださいね。

 

さて

面接試験の練習をもう始めている方でも

何をすればいいのかまだ掴めていないのでは

ないかと思います。

 

やみくもに数だけこなしたり

これでいいのかわからないまま進んだりせず

何を求められる試験なのかを

まずは確認してみましょう。

 

試験実施機関のHP

・日本キャリア開発協会

https://www.jcda-careerex.org/information/requirements.html

・キャリアコンサルティング協議会

https://www.career-shiken.org/about/

面接試験の『出題形式』をご覧ください。

 

①相談者を尊重する態度と姿勢(身だしなみを含む)

②相談者との関係を築く

③問題を捉える

④面談を通して相談者が自分に気づき、成長するような応答、プロセスにする

 

ということですね。

更に『評価区分』からも確認しましょう。

『合格基準』の欄に見ることができます。

 

日本キャリア開発協会の場合

⑤主訴、問題を把握する

⑥具体的に展開する

⑦傾聴する

 

キャリアコンサルティング協議会の場合

⑤態度を良くする

⑥展開する

⑦自己評価する

 

もう盛りだくさん!

これらを全部、試験でやるのです。

ね、15分なんて短いですよ。

 

面接試験の練習の時は

課題意識を持って

「今日は相談者を尊重する態度を意識してみよう」

「今回はどうやって関係構築するか考えてみよう」

と、一つずつチャレンジしてみてください。

課題を持って臨まないと

流されてしまいます。

貴重な練習の機会を大切に…。

 

 

ロールプレイの苦手意識克服に

特化したeラーニングはこちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

自分を見つめながら練習しましょう↓

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth