キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

面接は相談者が100%

第24回国家資格キャリアコンサルタント試験

学科試験・論述試験を受けられた皆様

お疲れ様でした!

 

お力は十分発揮できましたでしょうか。

 

論述で全力を出しきれなかった方は

面接で挽回しましょう!

 

早い方は今週土曜から

面接試験が始まります。

公平を期すために

面接試験対策となる内容のブログは

本日で一旦終了します。

 

面接試験に臨む皆様へ。

どうか、うまくやろうとしないでください。

うまくやりたいと思っているのは、自分。

自分に意識のベクトルが向いてしまいます。

 

相談場面では、相談者の存在で100%です。

私たち自身なんか、要りません。

自分がどう見られているか、とか

ああしなきゃ、こうしなきゃ、とかは

不要の考えです。

相談者に全集中してください。

全力で、相談者を知ろうとしてください。

 

それだけ興味を持って

相談者を理解しようとして

全身全霊で聴いてくれる人に

相談者は安心しますよ。

心の奥を話し始めてくださるでしょう。

 

難しいことはありません。

面接試験は相談の場

人の相談に乗る場です。

あなたはいつもしてきたでしょう。

友達の悩み、ご家族の悩み、仲間の悩み

聴いてきたでしょう。

あなたのいつもの聴き方を出せばいいのです。

いつも、誠実に、真面目に

相手の困りごとを理解しようとしてきたでしょう。

相手を思いやりながら。

そんな素の自分で、大丈夫です。

 

素で聴いて

ん?おや?と思うところを問いかけてください。

こちらの土俵に引きずり込まないよう気をつけて。

ジャッジせず、全てOKという心持ちで。

進めようとしなくていいから。

何が出てくるか分からなくてもいいから。

相談者を信じて

問いかけましょう。

 

相談者が引っ掛かっていて辛そうなところが

見えたら、覚えておきましょう。

指摘したりアドバイスしたりしないでください。

口頭試問で「相談者の問題」として

言えればいいです。

 

この方、どうすれば前向きに進めるかな

と考えて

口頭試問で「今後の方針、進め方」として

言えればいいです。

別に理論とかツールとか出さなくても

思いやりある前向きな方針で大丈夫ですから。

 

肩の力を抜いて

いつもの優しいあなたで

面接試験に行ってきてください。

相談者さんと優しい時間が

過ごせるといいですね。

 

応援しています。

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth