キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

面接試験ですること

国家資格キャリアコンサルタント試験

先週末に学科と論述を受けられた皆様

お疲れ様でした!

 

お力を十分に発揮できたでしょうか。

紙上の相談者さんと真摯に向き合えましたか。

ぜひ、しっかり振り返って

ご自分はキャリアコンサルタントとして

どうだったか

考えを深めてみてください。

次の面接試験に必ずや活かせる筈です。

 

そしていよいよ

早い方は今週末から

面接試験が始まります。

最終日程が7月23日ですので

公平性を期すために

この間、試験対策的なブログは

控えさせていただきます。

とはいえ

キャリアコンサルタントとしての在り方を

考えるブログは続ける予定ですので

お楽しみに。

 

では面接試験に向かう皆様へ

最後のアドバイスです。

 

「次なに聞こう!?」と思ったら

その方の全体像を落ち着いて見ましょう。

あなたがそう思っている時は

相談者さんも自分がなにを喋っているのか

わからなくなっている瞬間です。

来談目的はなんだったか

ここまで何をお話しいただいたか

大切なことを流していなかったか

相談者さんと一緒に振り返りましょう。

 

お気持ちや考え方が出てきたら

聞いて終わり、ではなく

更にそれを一緒に見つめましょう。

相談者さんが内省を深められるように

問いかけましょう。

相談者さんがご自分の捉え方・準拠枠に気づくと

相談者さんは変化し成長し始めます。

 

自己理解不足・仕事理解不足・コミュ不足に

まとめないでください。

人それぞれ考え方の癖や信念があります。

目の前の相談者さん独自の信念と苦しみを

詳細に表現してください。

 

うまくやろうとしないでください。

うまくやろうとしているのは、あなたです。

あなた自身にベクトルが向いてしまっています。

相談者さんに意識を全集中してください。

一挙手一投足、言葉の全てに着目してください。

 

ジャッジしないでください。

相談者さんが何を言おうと

相談者さんが言ったことが

相談者さんにとっては真実で、正義で、正解です。

あなたはご自身の内側で自己一致して

相談者さんに好意と関心を向けてください。

 

相談者さんを信じてください。

「自分の人生を自力でなんとか良くしたい!」

と願ってあなたの元に来てくださった方です。

きっと変わります。

ご自身で進む方向を見つけます。

助言せず、提案せず、一緒に考えましょう。

 

 

…直前なのに

いっぱい書いてしまってスミマセン。

伝えたいことが溢れてきてしまいました(汗

 

最後に心構えを確認しましょう。

あなたは

なぜ

面接をしに行くのですか。

 

自分が受かるためですか。

 

自分にベクトルが向いていませんか。

 

面接試験は試験とはいえ

悩みを抱えた方が

あなたに真剣に相談をする場面です。

 

あなたは

相談者のために

面接に行ってください。

 

相談者にどうなってもらうための15分間ですか。

もう一度ご自身で決めてください。

 

相談者が落ち着いて相談者ご自身を見つめられる

15分間を提供してきてくださいね。

 

そのためにどうしたらいいか、は

養成講座から今まで、あなたは学んできました。

それを信じて出せばいいのです。

 

さあ

どんな相談者さんとお会いできるのか楽しみに

優しい15分間にしてきてくださいね。

 

そして、どんな試験だったか、ご報告をください。

7月24日以降に、HPからでも結構ですし

私とやりとりしている方はメールで結構です。

詳細に、覚えている限りを、ご報告ください。

そのために

面接試験中はできる限りの応答を

覚えておいてくださいね。

(多分、口頭試問の時に、役に立ちますよ)

 

受験生の皆様の健闘をお祈りしております。

 

【ロールプレイ練習HP】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth