キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

口頭試問の悪い答え方

国家資格キャリアコンサルタント試験

口頭試問でよく聞かれることは

・今の面談でうまくいった点

・うまくいかなかった点

・どのように関係構築したか

・相談者の抱えている問題点

・面談が60分続くとしたらどう進めるか

・その他面接官が確認したいと思ったこと

などです。

 

このうち、代表的な質問について

よくある悪い例をお出ししますね。

悪い例を見ながら

自分ならどう答えるか、考えてください。

 

質問1【今の面談でうまくいった点】

「相談者さんがこんなことまで語ってくださったので

うまくいきました」…×

 

これは相談者さんが善意で語ってくださっただけです。

たまたま舌のなめらかな、

よく自己開示してくださる相談者さん

だったのかもしれませんね。

それだと、あなたが何も働きかけていないので

あなたのうまくいった点にはなりません。

よくしゃべってくれる相談者が良い

という価値観を持ってしまうと

口の重い相談者はダメということになります。

口の重い相談者であっても

経験を言語化してご自身に見ていただく

必要がありますよね。

では、あなたは、相談者に対して

何をして、どうやって

経験を言語化してご自分を見つめていただきますか。

相談者が思い出しやすいように、話しやすいように、

自分を見つめられるように、何をしますか。

答えはきっとカウンセリングの基本のうちの何か。

それをあなたが、面接試験でやってください。

そしたら口頭試問で言ってください。

「◯◯をし、△△と働きかけた結果

相談者さんがこんなことまで語って

ご自身を見つめていただけたことが

うまくいった点です」…◎

 

質問2【今の面談でうまくいかなかった点】

「時間内に◯◯できなかったことが

悪かった点です」…×

 

キャリア面談は本当はもっと長いです。

一般的には60分くらいかなぁと思います。

そのうち冒頭の15分だけを切り取るのが

国家資格キャリアコンサルタントの面接試験です。

しかし試験対策に頭がいっていると

15分以内にあれもしなきゃ、これもしなきゃ…

と思ってしまいがちですが

15分以内にどこまで盛り込めるか、を

評価する試験ではありません。

 

一方、冒頭部分だけだから

ラポール形成できなくてもしょうがないや

話の核心に迫れなかったのは時間が短いせいだ

とは思わないでくださいね。

相談者は苦しみを解決したくて

相談にいらしています。

時間はたったの60分くらいしかありません。

ダラダラと核心に迫らない時間を15分も

無駄に過ごしてはなりません。

15分もあれば当然、問題の本質に迫り

相談者が見ないでいた背景などに触れ

相談者がご自分の内側に思いを馳せ

少しずつ解決に向かって動き出しているのを感じるくらい

光明が少し見え始めるくらいまでは

いってほしいものです。

 

では口頭試問【うまくいかなかった点】では

何を言うか。

【うまくいった点】の時と同じ考え方です。

『キャリアコンサルティングでやるべきこと』のうち

できなかったことを言ってください。

 

キャリアコンサルティングでやることとは

『キャリアコンサルティングでやること』とは

相談者が自らの生き方をしっかり見つめ

相談者がご自身を内省し

相談者がご自身に気づき

相談者が自ら選択し

相談者がご自身の力で前進する

のを支えるのですね。

その支えるためのスキル・方法・スタンスが

今まであなたが養成講座で学んだことであり

さんざん練習してきたことです。

この【やること】と【目的】のつながりを

忘れないでくださいね。

 

ですから、うまくいった点でも

うまくいかなかった点でも

関係構築できたかでも

【キャリコンの目的】と【そのためにやること】を

しっかり踏まえて

答えてくださいね。

表面的な問題解決はダメですよ。

 

 

ロールプレイの苦手意識克服に

特化したeラーニングはこちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

自分を見つめながら練習しましょう↓

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth