キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

明日の論述試験

いよいよ明日は

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験

学科と論述が行われますね。

 

これまで準備をしてきた皆様

いよいよお力を発揮する時が来ました。

学科試験は落ち着いて、自分を見失わず

何を問われているのかをよく考えて。

大丈夫、1問2分はあります。

今までインプットしてきたものを出す時間です。

後悔のないよう、出し切ってくださいね。

 

一方、論述試験は

今まで目に触れてきた

パターン、良い例、使えそうな言い回しを

全て忘れて、捨てて臨んでください。

論述で出会う相談者は

今まで出会った人と全く違う人だからです。

前に使った手法で進めようとすると

目の前の人を見ていないことになります。

 

そう

論述試験は、誌面のテストだなどと思わないこと。

目の前にこの相談者さんがいると思って

「どんな方なんだろう」

「どうしてここでこうおっしゃったんだろう」

「ああしたのは/しなかったのは

どんな背景があるからなんだろう」

と考えながら対面してください。

【好意的関心】ですね。

 

相談者の問題は、欠点や不足ではありません。

その方独自の考え方のクセ、内側の特徴です。

その人らしさとも言えます。

悪い点ではないので、たくさん見つけてください。

決まった言い方でまとめないで

特徴を細かく表現してきてください。

 

今後の進め方は

相談者が自分らしさを見つめられるような

相談者自身の内省を深められるような

進め方にしてください。

どう進むか決めるのは、相談者。

方法や手段を見つけるのは、相談者。

何をよしとするのか決めるのは、相談者。

私たちは、その決断を支え、尊重するだけ。

 

くれぐれも

準備していた書き方は置いていってくださいね。

論述試験に持っていくものは

あなたの

キャリアコンサルタントとしての人間性だけ。

 

それでは、新たな出会いを楽しみに

行ってらっしゃい!

 

 

eラーニングならまだ間に合います↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth