キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

これ後で聴こう…

相談者のお話をお聴きする中で 

あなたが「あ、これすごく大事。後で聴こう」 

と思ったことは 

きっと本当に大事です。 

ご自分のアンテナの感度を信じてください。 

 

でも基本は 

相談者が話したいことを話していただくのが良いので 

相談者の話の流れをさえぎって 

あなたが気になったことを聴いてしまうのは 

相談者にとっては「あ…自分が今話してたこと、 

もっと続きがあるのにな…」と 

相談者が考えを深めるのを止めてしまう恐れがありますから 

お聴きするタイミングには注意が必要です。 

 

キャリアコンサルティングの目的は 

相談者が自分を理解し、内的探索を深め 

自分が進む道を自分で決められるように変わること。 

それに寄与できるようなやりとりを創造しましょう。 

 

そのために、やはりどうしてもお聴きしたい! 

とあなたの中のキャリコンが判断したら 

相談者の話の切れ目を逃さず、お聴きしましょう。 

 

それも唐突では、相談者が不信がります。 

「ところで、先程の○○についてですが、 

今後も活かせるあなたの大切な思いが 

根底にあるような気がするんです。 

詳しくお聞かせいただけますか」みたいに 

お聴きする理由まで説明するのも良いでしょう。 

 

一番残念なのは 

後で聴こうと思っていたのに 

結局忘れちゃうこと。 

口頭試問で言えれば勿論良いですが 

口頭試問でも思い出せるかわからないでしょう。 

 

ちなみに口頭試問で言うならば 

「お時間があれば○○についてもっとお聴きしたかったです。 

○○が(1)◇◇であれば□1と□2の可能性があるので 

それぞれについて確認し 

○○が(2)△△であれば▽1と▽2の可能性があるので 

それぞれについて確認し、その上で 

○○とその前の話とについてどう考えているか確認し…」 

このくらい話せるような構想が必要です。 

 

これが言えれば良いのですが 

結局口頭試問中も、テンパって思い出せず 

何か頭にひっかかるモヤモヤを感じながら試験終了 

家に帰る途中に「あーーーっ!」 

となることが多い。 

勿体ないですね。 

 

やっぱり、あなたに引っかかった聴きたいことは 

早めにお聴きしておいた方が良いでしょう。 

相談は、その時の相談者とキャリコンとの 

相互作用で作られていく、流れと空気感です。 

あなたが引っかかったことは、同じ時 

相談者も引っかかっているかもしれません。 

相談者が何か引っかかるモヤモヤを感じたまま 

面談を終了してしまわないように 

同じ時を共有していることを忘れずに 

二人の間に流れるものを、大切に扱いましょう。 

 

f:id:career-re-birth:20210522194016j:plain

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth