キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

来談目的とキャリコン視点の問題と今後の展開・方針との関係

f:id:career-re-birth:20220409192853j:plain

GW真っ只中♪ですが

試験を控えた皆様は、勉強のチャンス!

こんなに時間を確保できる期間があるなんて

ラッキーですよ、皆様!

ここで差が出る天王山です。

特に学科。今、頑張ってください。

 

さて話は実技に変わりますが。

論述も面接も

その話がどのような構造になっているか

皆様はどのように捉えていらっしゃいますか。

 

相談者の解決したい困りごとがあり(来談目的)

キャリコンの考える相談者の問題があり

今後の展開の方針を立てますね。

 

今後の展開・方針は、何に基づいて考えますか。

 

キャリコンの考える相談者の問題が見えると

つい私たちは、そこに取り組ませようと

してしまいがちです。

だってこの相談者が困りごとを解決するには

その問題をクリアするのが早道だと

キャリコンは思いますのでね。

 

しかしキャリコンの考える相談者の問題は

相談者自身は知りません。

気づいていません。

いえうっすら気づいているのかもしれないけど

見たくなくて見ていないのかもしれません。

 

相談者が解決したいのは、あくまでも

相談者が解決したいと思っている来談目的の方。

だから、今後の展開・方針では

来談目的が解決に向かうということが

見える方向性でないと

相談者は納得いきません。

そこで自分の問題を指摘されたり

無理やり見させられたりして

「さぁこれで解決に向かうから」と言われても

納得いくわけないですよね。

 

なので、キャリコンの考える相談者の問題は

相談者に提示しないでくださいね。

そもそも、こんなものキャリコンの勝手な想像です。

それが問題という認識が、正しいかはわかりません。

押し付けないでくださいね。

 

相談者がご自身の問題

(考え方のクセや、適さなかった行動など)に

自分で目を向けられれば、自分で気づけば

いいのですが

それにはすごく時間がかかります。

 

ご自身の経験

(言動、感じたこと、周りの捉え方など)を

客観的に振り返り

キャリコンに語るという形で言語化

ご自身の経験の中にご自身の姿を見て

内省し

ご自身を素直に受け入れ、許して

初めて

ご自身の問題を認識し、見つめることが

できるようになるのでしょう。

 

15分で、そんな境地まで

行かないと思いますので、だから

問い4が「今後の」展開・方針なのですね。

 

でも最後まで行けないとしても

やるべきことは

相談者がご自身を見つめて

ご自身を考えられるような

相談者に寄り添った問いかけと、

安心安全な場づくりと、

あたたかな受容と共感です。

 

そして相談者の語りに、思いに、沿った

今後の展開・方針をお考えくださいね。

相談者が「ここかな…」と思ったならば

例えあなたの見立ての問題と違っても

相談者の言うことが

相談者にとっての正解です。

 

相談者が安心して自分を受け入れ

「これならやれそう」と思う未来を

一緒に語ってみてください。

 

それ以外のあなたの見立ては

全て、口頭試問でアピールすれば良いです。

 

 

★★新登場★★【ロープレ苦手なあなたへ】

ロールプレイ苦手意識を払拭できる 見るだけ動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【note】ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

Facebookページ】キャリアRe-Birth®︎(リバース)

https://www.facebook.com/rebirthcareer

 

 

Twitter】こわくないキャリアコンサルタント@キャリアRe-Birth

https://twitter.com/shinoeyuuki

 

 

【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方 

https://career-re-birth.hatenablog.com/ 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth