キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

休み休み

昨日はキャリコン技能検定2級の 

学科・論述試験でした。 

受験された皆様、お力を発揮できましたか? 

今後は面接試験もあります。 

それまでの間、ケース5名としっかり向き合い 

調べられることは調べて 

準備を整えておきましょう。 

 

ちょうど同じ頃、国家資格キャリコンの 

学科・論述試験も行われます。 

気合の入っている方が大勢いらっしゃる 

この時期 

キャリコン業界の今年の山場ですね。 

 

どうか皆様、無理をせず 

ご自分の生き方を大切にできる範囲で 

練習・勉強してくださいね。 

 

だってですよ 

目が真っ赤で、目の下にクマができていて 

声もガラガラ、顔が土気色で 

鋭くとがった声で、必死の形相の 

キャリコンに 

相談者は相談できますか? 

『こんなキャリコンは嫌だ!』じゃないんですから。 

 

キャリコンはやわらかい表情で 

優しく、あたたかく、協力的で 

どっしりと、落ち着いていて 

余裕をもって生きていなければいけません。 

 

まず健康であることが大事です。 

体調を崩している時は 

受験するタイミングではないということ。 

相談者や試験官にうつさないでください。 

 

自分の内側に不安や悩みがないからこそ 

相手の内面世界に触れにいけるのです。 

良いセッションをしたければ 

良い体調でいくことです。 

 

たとえ練習を重ねて安心したいとしても 

たとえ覚えていないことを頭に叩き込みたいとしても 

「今学習したら体をいじめることになるかも」 

その可能性が数パーセントでもあるなら 

やらずに、寝る! 

その方が明日・明後日、効率よい学びができる。 

勇気ある選択をできるのが、プロです。 

 

「相談者の問題点は、無理しすぎていること…」 

「一人で抱え込んで、周りに振っていない…」 

「ねばならない信念がある…」 

なぁんて、相談者のことを言っていませんか。 

 

あなたも…ってことにならないようにね。 

 

長丁場ですから、休み休み、ね。 

 

f:id:career-re-birth:20210613170824j:plain

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth