キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリコンロープレ試験へ臨む皆様へ

f:id:career-re-birth:20220303170647j:plain

第19回国家資格キャリアコンサルタント試験

学科と論述が終わって間もないですが

今週末から面接試験が始まりますね。

公平性を期すために

試験期間中の投稿はこれが最後になります。

 

面接試験対策として

今まで皆様、たくさん練習してこられたでしょう。

いろんなケースと応対して

できなかった自分を見つめ

人から様々と指摘され

次にそこを意識して直すと

できていた筈の別の点ができなくなり…

 

もう何が正しいのか

何をどうしたら良いのか

わからなくなってしまう方も

いらっしゃったのではないでしょうか。

 

さあ本番がやってきます。

ここまで来たら、もう

できることは一つしかないです。

 

お聴きしましょう。

もう、お聴きするしかないのです。

 

自分がうまくやろうとしてはいけません。

自分なんかもうどうだっていいのです。

相談者さんが自ら成長することが大事なのです。

 

何を話そうとして来られているのだろう。

どんなことを見て、聞いて、

どんなことを感じた方なのだろう。

どんな信念や思考体系をお持ちなのだろう。

どんな方向に成長していかれるのだろう。

 

ただ興味を持ってお聴きしましょう。

自分を捨て、意識を100%相談者に向け

語りたいことを語っていただきましょう。

 

決して誘導せず。

決して決めつけず。

 

相談者さんが安心して自分を見つめられる

そんな15分間を差し上げてください。

 

あなたは、あたたかい共感の姿勢で

かつ冷静に相談者の内側を見据え

口頭試問では、15分間に起こったことを

思いつく限り、試験官に説明しましょう。

あの方はきっと成長していける!

そんな思いを持って、説明してきてください。

 

相談者さんと素敵な出会いがありますように。

相談者さんを全力で聴けますように。

相談者さんに充実した15分間が提供できますように。

お祈りしております。

 

あなたなら、できます。

喜んで出会ってきてください!

 

【note】ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方 

https://career-re-birth.hatenablog.com/ 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth