キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

弱い人ほど人の話を聴くといい

人の人生の支えになりたい

人の悩みの理解者になりたい

人の話をしっかり聴けるようになりたい

 

キャリアコンサルタントの勉強を始める時

誰もが

人のためになりたくて

人のために何かしたくて

この世界に足を踏み入れます。

試験の暁トークでも、これを言うようにと

私も助言しています。

 

しかし

人の話の聴き方を、学べば学ぶほど

私たちは

自分自身の声を聴くようになるのです。

 

ベクトルは相談者に全集中

しているはずなのに

受容し、共感し、自己一致

しているはずなのに

人の経験を、心のひだを、感情を

なぞるのと一緒に

自分の心にも優しく触れている。

面談の最中、そして終わった後

人の経験を眼前に広げて見つめていると

そこに自分の経験も重なって浮かんでくる。

 

つらかったこと

苦しかったこと

失敗したこと

嬉しかったこと

全部あったから今があるんだな。

こんな私、それでもいいよね、OKだよ。

ダメダメだけど、愛おしい、これが私。

 

この感覚が得られるのが

キャリアコンサルティングの不思議です。

 

人の話を聴けるようになると

自分の芯もしっかりしていくのです。

それは、聴くスキルが身について

スキルを持てた自分に自信を持つ、とか

そういうレベルの話ではなく

自分という存在を、認めてあげられる

人を認めるように

自分にもそのぬくもりが向く

自分を大切に思えるから

人も大切に思える

そんな感じでしょうか。

 

だから、弱っちい方

あなたにこそ

人の話を聴くプロになっていただきたい。

 

自分のために、とまでは言いませんがw

人のために全力を出せる自分になると

良いことがいっぱい舞い込んできますよ。

 

結構、みんな、弱っちいです(爆)。

病気持ってたり

職場でいじめられたり

言いたいこと言えなかったり。

私自身もHSP

適応障害です。

すぐ泣きます。

でも人の話は、みんな聴けます。

怖いお客さん?まぁ時々来ますが

こちらの優しさ・愛が、勝ちます。

 

あなたも大丈夫ですから。

ぜひ、キャリアコンサルタント

なりましょう!

 

ロールプレイの苦手意識克服に

特化したe-ラーニングは

こちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

ロールプレイ個人レッスンは

1回3,000円 3回8,000円

論述添削1回サービスします!

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth