キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリコン試験勉強のしかた

キャリコン試験に向けて

何をしたらいいかわからない方へ

ざっと、の道筋をお示ししましょう。

 

学科の勉強のしかた◆

はい、ひたすら勉強です!

過去問、模擬問題、繰り返しやりましょう。

毎日時間を決めてやりましょう。

「仕事してるし家事もあるし時間なんてない!」

「都会の人と違って車通勤だから本読めない!」

というあなた。

毎日1時間、取れる時間があるんですよ。

それは、仕事の昼休み!

なんと1時間も!仕事場なのに!自由時間が!

これを利用せずしてどうします。

一人で孤独に過ごすと決めてください。

膝の上に本を広げながらお昼を頬張ってください。

多少こぼしてもいいでしょう。

残念ながら、キャリコンは

寸暇を惜しんで勉強しないと受かりません。

 

覚え方は人それぞれ。

自分の得意な覚え方で頭に入れましょう。

テキストを読んで録音して聞いてもいい。

全部ノートに書いて頭に刷り込んでもいい。

蛍光ペン引きまくってもいい。

緑のシート被せると文字見えなくなるやつでもいい。

単語帳作ってもいい。

スマホアプリ使ってもいい。

LINEで毎日問題流してくれるところ登録してもいい。

あなたの「これだ!」を愚直に実践しましょう。

 

論述の勉強のしかた◆

実はキャリコン試験で一番おさえるべきは

【論述】だと私は思っております。

絶対、絶対、手を抜いてはいけません。

学科の勉強と同時に、スタートしてください。

遅ければ遅いほど、後で苦しみます。

 

過去問を繰り返しやりましょう。

過去3回分は、各協会HPで入手できます。

自分が受験する協会の過去問が終わったら

もう一方の協会の過去問を

自分のところの解答用紙で解いてみます。

やり尽くしたら、更に過去の問題を

持っている人からもらったり

模擬問題をしたり

一度解いた問題をもう一度取り組んでみたり

回数はいくらでもこなせます。

 

どう解答したらよいか、で悩むでしょう。

ネットで入手できる模範解答は

1回くらい見てもいいけど

あまりお勧めしません。

あれ見た人

みんな同じ形式で書いてくるから

読む側はわかっちゃうんですよ。

真似してるって。

かえって印象が悪いです。

学生の就活と一緒ですね。

 

ではどうしたらよいか。

まずは自分の感性で解いてみて

信頼できる指導者・先輩方に

添削をお願いしてください。

受験生同士だと、学びが薄いです。

ホルダーに見てもらってください。

もしよろしければ、私も見ますので

お問い合わせください↓

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth

 

面接の練習のしかた◆

回数をこなす・頭数を確保するなら

受験生同士での練習がいいですね。

養成講座の同期で何度も練習しましょう。

LINEのグループで練習会もありますね。

無料で何度でもできるというのは

ありがたいことです。

ぜひ活用し、面接の場に慣れましょう。

 

受験生同士で練習を重ねていると、次に

「お互い褒め合うけど、本当にこれでいいの?」

「指摘されたけど、その指摘正しいの?」

という疑問が湧いてきます。

そんな時は、指導者、プロの意見を仰ぎましょう。

ただのホルダーでは

適切な支援ができない恐れもあります。

ちゃんと教えてきた、

いつも自ら学んでいる方がいいでしょう。

 

指導者にも様々なタイプがいます。

いろんな人とお話しし

その中のいいとこ取りをしてください。

「あの先生がこうしろと言ったからしなきゃ」

と、指導者の言葉を捉えるのではなく

なぜその先生がそう言ったのかを考えましょう。

面接練習は、自分を見つめる練習です。

自分が、相談者にこう言ったのはなぜなのか

相談者にこれを言わなかったのはなぜなのか

相談者のこの話をつかまえたのはなぜなのか

そして先生が、

自分にここを見つめさせようとしたのはなぜなのか。

こういう内省を、してください。

 

面接試験は、スキルで勝つのではありません。

人としての深みで、受かるのです。

人は、自己理解の深さまでしか、他者理解できない

と言われます。

(正確には村瀬嘉代子さんの言葉:JCDA会長だより57をご覧ください)

面接練習で、自分を深掘りしましょう。

 

自分を見つめる面接練習をしたい方は

もしよろしければ、お問い合わせください↓

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

面接練習したくない場合◆

面接練習する中で

もしも、人から言われた言葉に傷ついたり

叩き落とされるような経験をしたら

すぐに

その場から一旦離れましょう。

人には合う合わないがあります。

今は学びの時。合わないところに居続けることは

傷にこそなれ、修練にはなりません。

それによってキャリコンを嫌いにならないでください。

それは合わない人と当たっちゃっただけ。

他の練習の場に移りましょう。

 

面接練習自体が怖くて、やりたくない

なんとか練習しないで本番に挑みたい

そんな気持ちの方も、たくさんいらっしゃいます。

そして本当にそれで受かる方、います。

いるんです。

練習の数をこなす代わりに

たくさん勉強し、シミュレーションし、

自分を鍛えて、受けて、受かるんですね。

 

独学、もしくは家族や身近な人とだけ練習して

受かりたい方は

是非こちらもご活用ください!

人と練習しません、良い例も見せません、

Zoomでもつながりません。

一人でひたすら自分を作り上げるレッスンです↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

さぁ、ご自分の学習方法を

見つけられましたか。

来年3月5日に向けて

頑張ってください!