キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

私なんかがキャリコンになっていいの

f:id:career-re-birth:20211113184134j:plain

自分に自信のないあなたは

キャリアコンサルタント

向いているかもしれません。

 

(自分が)うまくやろう

(自分が)失敗しないように

という「自分が」の気持ちは

キャリアコンサルティングでは

脇に置いておかなければならないからです。

 

自分なんかどうせ大したことはできない

自分はいつも恥をかくけどもういい

それより相手の方が大事

相談者さんが気づきを獲得し

相談者さんが前進して幸せになってくれたら

それでいいのだから。

 

自分の幸せそっちのけで

相談者さんに全ベクトルを向けられるのは

自分の成功を追求しない

後ろ向きさんの強みです。

 

そもそも

マイナス思考の人はマイナス思考なりの

力の入れ方をした方がうまくいく、と

私は思っており

 

自分に自信のある受験者さんの

真似なんかしなくていいのです。

 

自信のある方は物言いも堂々としており

どんどん発言するし、前向きだし

ロールプレイも上手い…ような気がする。

 

でもそれは、その人の特徴。

他の人が真似したって、真似事でしかないです。

 

あなたにはあなたの良さがある。

それが

相手の気持ちを完全尊重できるスタンスや

相手の話を自分の全てで受け止める姿勢。

自分が何かしてやろう、ではなく

相手の力を信じて差し上げよう、という思い

なのではないですか。

 

それは素敵な、理想的な

キャリアコンサルタント像です。

ぜひ、キャリアコンサルタントになってください。

 

 

【ロープレ練習お申し込み】キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方

https://career-re-birth.hatenablog.com/

 

 

【note】

https://note.com/careerrebirth 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth