キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

だめな自分をさらす

f:id:career-re-birth:20211107161427j:plain

週明けは、第18回国キャリ合格発表ですね。

受かる人、落ちる人、

当然ですが両方いらっしゃいます。

 

この日を境に

ぱたっと連絡が途絶えたり

チャットに一切投稿してこなくなったり

する人が出ます。いつも出ます。

 

きっと結果が思わしくなかったんだろう…

と想像できますが

 

でもこれはとても残念だと、いつも思うのです。

あんなに苦楽を共にした仲間なのに

存在がお互い支えとなっていた筈なのに

明暗が分かれた途端、はいさようなら。

まるで別の世界に分かれてしまうように

今までの関係が途絶えて、なくなってしまう。

 

落ちた方にとっては

他の人の合格を喜ぶ姿は、見ていてお辛いでしょう。

みんな、その辛さを想像できるから

そっとしておく。

ですが、受かった方は

自分が受かったのは仲間の協力のおかげ

と思っています。

「落ちても仲間、またチャレンジするなら寄り添うよ

今度は私があなたの力になりたい

できる協力はするよ、ずっと応援しているよ」

という思いですよね。

 

皆様、キャリコンになられるのでしたら

是非これをお願いしたいのです。

それは、だめな自分をさらせる関係性作りです。

 

「落ちちゃった。悔しいな」

「こんなに間違えちゃった」

これをさらすのは、確かに勇気がいります。

「言っても大丈夫。これをさらしても

私の人としての価値は変わらない」

という自己肯定感が要ります。

「これをさらしても、あの仲間なら

きっと励まし、受け入れてくれるだろう」

という信頼感も必要です。

 

言われた側も

「これを言うにはどれだけの勇気が要っただろう」

「きっといくつもの壁を乗り越えて

自己開示してくれたんだな」

という、相手の状況を想像する能力が要ります。

これを言っても、誰も見下さない場を

以前から作っておかなければなりません。

 

これらは全て、キャリコンの資質でもあります。

私たちは相談者が失敗したって見放しません。

苦しい時こそ寄り添います。

 

恥ずかしさや自己卑下したくなる自分を

乗り越えて

言ってくれた方は、きっと

殻が一つむけ、自分を強める機会になるでしょう。

聞いた方は、きっと

人に思いを巡らせて、共感する機会になるでしょう。

双方に学びがあり

信頼関係は更に強固になり

今後長く続く友情という宝が得られます。

人と人との関係性は

双方の相互作用によってできるものだ、

ということも体得するでしょう。

 

もしも、週明け

落ちていたら

仲間に報告して、これまでの感謝を伝えましょうね。

きっとみんな、変わらず応援してくれますよ。

そして、言えた自分が

またちょっと好きになれますよ。

 

キャリアコンサルタントという在り方 キャリアRe-Birth®︎公式ブログ

https://career-re-birth.hatenablog.com

 

 

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

〔note〕ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth