キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

受かる人、受からない人

 

私はこれまで、150回を超える

ロールプレイ練習を

させていただいてきました。

日本キャリア開発協会で受ける方

キャリアコンサルティング協議会で受ける方

どちらもたくさんお会いし

結果を共有していただきました。

 

私はインストラクターでもないし

試験運営側でもない

ただの、世話焼きな

一キャリアコンサルタントです。

ただ、多くの方の受験に寄り添ってきて

私にも見えているものがあります。

【何が求められる試験なのか】

 

そして

受かる方と、ちょっと残念な方の

違いがわかります。

 

勿論全部は教えられません(笑)

詳しくは、その方に、その時にお伝えします。

ただ、参考までに…

あくまで参考ですからね、

正しいかどうかは知りませんよ、

でも私が感じていることをお伝えします。

 

【1】JCDA もキャリ協も求められているものは同じ

キャリ協がシステマティック・アプローチで

JCDA は経験代謝でしょ

と聞いたことがあるかもしれませんが

名前が違うだけ。

たった15分しかない試験の中では

ステマティック・アプローチのうち

①カウンセリングの開始 

②問題の把握 

しかできないですよ。

経験代謝のうち

①経験の再現

②意味の出現

まで行くか行かないか、ですよ。

両者の①②でやっていることは何でしょう。

カウンセリング技法の

ほんのさわりの1、2段階なのに

私たちができなくて苦しんでいる、ここです。

 

それがつまり

各協会HPの『出題形式』にある

https://www.jcda-careerex.org/information/requirements.html

https://www.career-shiken.org/about/

・相談者を尊重する態度や姿勢を表現する

・相談者との関係構築

・相談者の問題を捉える

・相談者が自分に気づき、成長するような応答

ということですよね。

 

ですから

「キャリ協で受けるから

ステマティック・アプローチの

プロセスに則って

相談者を目標達成へと導く」だとか、

「JCDAで受けるから

経験代謝が回るようにして

相談者に気づいてもらう」なぁんて

言わないでくださいね。

 

その前に

・相手に信頼していただける自分なのか

・本当に心底、相手を尊敬していることを伝えられているか

・相手が話したいことを話していただけているか

を追求してください。

 

【2】型を決めようとすると落ちる

「これと、これと、これを聞こう」

「最初この話から入って、次に過去を聞いて」

「この年代の女性には必ずこれを聞こう」

「こんな話が出たら、こういう言い回しをしよう」

型を決めたいんですね。

とても優秀な方に、何故かこれ多いんです。

不安なんですよね、何もないと。

拠り所が欲しいんですよね。

「こういうやり方した時うまくいったから

毎回こうやりたい」

わかる。うまくやりたいですもんね。

 

ですが、これをやった方、皆さん残念ながら

希望していない結果となってしまいました。

 

なぜ、勝ちパターンが作れないのか。

それは

【人は人それぞれだからです】

 

私たちは相談者一人ひとりに応じて

面談を進めなければならないのです。

あなたが話すことを先に決めていたり

問題点までも準備していたりしたら

相談者はご自身の話したいことが話せず

終始あなたのペースで連れ回され

決めつけられ

傷ついて不満を残して面談が終わるでしょう。

 

型を決める、それは

キャリアコンサルティングではないのです。

 

正解がわからず、不安ですよね。

曖昧すぎて、なんだか腹が立ってきますよね。

そんな今こそ、あなたが成長するチャンス!

キャリアコンサルティングの基礎の基礎を

学んで身につけましょう。

 

【3】お人柄

最後に、これは偏見になるかもしれないし

それってあなたの感想ですよねなんですが。

だって

人柄って客観的指標がないじゃないですか。

目盛りもないし。

でも

伝わるものって、あるじゃないですか。

相談者にも、伝わるんです。

印象って、大事だと思います。

 

・心底、相手を尊敬できる

・相手の気持ちを大切にできる

・誠実である

・礼儀正しい

・謙虚である

・自分を変えようとしている

 

こういう人が、受かっています。

キャリアコンサルタントを目指す皆様

ぜひ、こういう人になってください。

 

 

キャリアコンサルティングの基礎の基礎を確かめましょう↓

【ロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

まずは一人で基礎の基礎を身につけたい方向け↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth