キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

困っている人が目の前に現れる

ロールプレイの練習を

オンラインですることが多いと思います。

キャリコン養成講座も

オンラインで受講された方が多いでしょう。

 

しかし、試験本番は、リアル対面です。

生身の人間が

手の届く距離にいて

正面からあなたに訴えてきます。

感情がほとばしってこちらに降り注ぎます。

相談者があなたの目を見つめてきます。

「私どうしたらいいんですか」という圧を感じます。

場の空気に飲まれてしまうかもしれません。

 

そんな時こそ

相談者に集中しましょう!

この方は何を私に伝えたいのかな。

その感情は、どこから来るのかな。

きっと辛い思い、不安な思いをしてこられたんだろうな。

無条件に肯定的に受容しましょう。

共感的に理解しましょう。

自己一致しましょう。

 

相談者さんは

あなたを困らせる人ではありません。

ただ困っている人です。

 

何とかしてあげたいなどと

おこがましいことを考えてはいけません。

謙虚に、純粋に、お聴きするだけです。

相談者さんの内的経験を

言葉にしていただくことで

相談者さんにご自身の経験を見つめていただき

ご自身に考えていただき

ご自身に決めていただきましょう。

 

また、リアルな対面なので

相談者はマスクをしています。

表情は半分見えません。

非言語表現のいくつかが遮断されます。

でも、実際の相談場面も、そうですよね。

だから試験本番が不利ということはありません。

他の表現を手掛かりにすればいいだけです。

全身全霊で、相談者の発する全てのサインを

キャッチしてくださいね。

 

普段、業務で対面相談をしていない方は

ぜひ、リアルで対面の練習をしておいてください。

 

 

山形市内であれば対面練習できます↓

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

ロールプレイの苦手意識克服に

特化したeラーニングはこちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth