キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

同じ絵が見えるまで

相談者が見ている【絵】と

同じものが見えてくるまで

丁寧にお聴きしましょう。

 

相談者が見ている【絵】とは

目に映る光景とか

状況だけではありません。

その時の相談者の感情

心の内に湧いた、何かモヤモヤしたもの

血の気が引くとか、心臓が掴まれる感覚とか

身体の状態

そういう全てを含めて【絵】です。

 

あっちで上司と先輩がしゃべっている。

2人ともこっちをチラッと見る。

心に、この職場のいづらさを持っている人なら

2人が自分を悪く言っている光景に見えるだろうし

逆に、みんなと良い関係を築けている自己像を持っている人なら

面白い話に私を誘ってくれているのかなと思うかも。

人の内側の状態によって、光景の意味は変わります。

 

だから、状況だけでなく

感情も聴かなければ

相談者が見ている【絵】と同じものは

見えてこないのです。

 

相談者と同じ【絵】を見られなければ

相談者を共感的に理解することもできません。

 

相談者が

こういう状況の中

こういう感情を抱いて

こんな意味を見出している。

相談者がそういう経験をしているなら

今そう考えるのは当然だよね。

相談者を受容し、共感し、自己一致するために

同じ【絵】を見ることが必要なのです。

 

同じ【絵】を見ていることが

相談者にも伝われば

相談者は安心し、あなたを信頼します。

「この人はわかってくれる」

「この人と一緒なら、自分を見つめる勇気が持てる」

明確にこう理解しないまでも

なんとなく、じんわりと、そう感じてくださるでしょう。

 

だから私たちは

相談者のお話を丁寧に、丁寧にお聞きするのです。

解決しようとせず

先へ進もうとせず

そこにとどまる。一緒に味わう。

それが結果的に解決と前進をもたらします。

 

 

ロールプレイの苦手意識克服に

特化したeラーニングはこちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

自分を見つめながら練習しましょう↓

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth