キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

二の足を踏んでいるあなたへ

f:id:career-re-birth:20211219182106j:plain

試験に申し込むというのは

とても勇気がいることです。

受けなくたって別に生きていける。

絶対に必要なチャレンジというわけでもない。

お金も高い。

 

でも迷っている。

それはなぜですか。

 

成長したいという気持ちがあるからですね。

まだ見たことのない世界を見たいのですね。

やらなければ後悔すると思うのですね。

 

諦めきれない思いも抱えている。

ではあなたの足を引っ張っている思考は何か

検証してみましょう。

 

《落ちたら恥ずかしい?》

逆に、あなたの周りの人が

何か試験とか、何かチャレンジして、落ちたら

あなたは「みっともない」「あの人バカだ」と

思いますか?

そんなことは思わないでしょう。

周りの人たちも皆さん、あなたと同じです。

よってあなたが仮に落ちたとしても

誰からもののしられたり見下されたりしません。

皆さんからそのチャレンジを

讃えられるでしょう。

 

《苦しむのではないか?》

確かに、新しいスキルを習得するので

大変なことはあるかもしれません。

でもこれからやる

キャリアコンサルティングというものは

基本、苦しんでいる人に力を与えるもの。

学べば学ぶ程、あたたかさが

身についていくスキルです。

ちゃんとやることを目指すと苦しいですが

理想のキャリコンになることを目指すと

苦しみより喜びの方が多く得られます。

 

《落ちたら努力が無駄になる?》

大丈夫。なりませんよ。

キャリコンの学びで得るスキルは

キャリアコンサルタントにならなくても

普段の生活の中で、仕事の中で

十分役立たせることができる内容です。

人間的に一回りも二回りも成長できます。

部下から慕われ、組織から信頼されます。

家族との関係もより良くなり

生きやすくなります。

そして試験にチャレンジする経験は

絶対にあなたの強さとなります。

 

そして

《試験を受けない自分をどう思いますか?》

これを考えた時、胸の奥がシクッとなって

やるせない、モヤモヤした感じになったら

試験を受けずに過ごしていく自分に

なりたくない

という感情なのではないですか。

 

もちろん強制するものではありません。

受けなくても十分な学びはもう得ているでしょう。

でも後悔したくないと思うのであれば

私は背中を押しましょう。

 

新しい世界、新しい自分を、見たくないですか?

 

第19回国家資格キャリアコンサルタント試験は

JCDA 12/28締切

キャリ協 1/7締切 です。

 

【ロープレ練習お申し込み】キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【note】ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方

https://career-re-birth.hatenablog.com/

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth