キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

安心できる場作り

試験では、クライエントが 

ご自身の問題に取り組んだところまで 

試験官に見せたいので 

つい、質問に集中したり 

自分の想定した方向性に持っていこうとしたり 

してしまいますが 

 

何度も言いますが 

ロープレは【カウンセリング】なのです。 

 

クライエントは 

大きな悩みを抱えてやってきています。 

 

辛くて、誰にも打ち明けられなかった思いを 

今こそあなたに打ち明けようと 

 

もう専門家に相談しないと自分はダメだ、と 

 

そう覚悟は決めたものの 

 

誰にも言えなかった大きな悩みを 

自分の口から人に語る、って 

 

すっごい不安だと思いませんか。 

 

言葉に紡ぐことによって 

見ないようにしていた、自分の課題 

人のせいにしていた、自分の弱い部分 

そういったものがあらわになるかもしれないのです。 

 

人は自分の問題に取り組もうとすると 

不安が出てきます。 

 

しかし、そこで 

 

信頼できる他者に 

自分の話を受け入れてもらうと 

 

あぁ、悩んでいる自分でもいいんだ 

弱い部分があってもいいんだ 

と 

 

あなたが受け入れてくれるのと同じように 

自分で自分を受け入れられるようになるのです。 

 

今まで目を背けていた自分の弱点も 

認め、受け入れ、見つめることができるようになります。 

 

自分の中の課題は 

自分で取り組まなきゃいけないんだ、という 

【当事者意識】が生まれます。 

 

これが出てきて初めて 

人は変化し、成長する。 

 

これがカウンセリングです。 

 

ですから皆様が試験でまずすべきことは 

 

『ここは安心できる場です。 

私がしっかり受け止めますよ』 

という優しい空気を作ることです。 

 

守秘義務を言ったって(試験では言わなくていい) 

優しい空気になんかなりません。 

 

あなたが空気を醸し出すのです。 

 

私は先生から 

『ほ~んわかした空気を作れ』と教わりました。 

 

ほ~んわか、です。 

 

さあ、あなたならどうやって作りますか。 

 

表情 

しぐさ 

身体のポジション 

声のトーン 

声色 

話し方 

そして話す内容 

 

これらを総動員して 

ほ~んわかした空気を醸し出してください。 

 

何をどう聴く、は 

そのあとです。 

 

f:id:career-re-birth:20181110025848j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

https://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

https://re-birth-y.com/aroma/