キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

クライエントに信頼してもらう秘訣

昨日、学科試験・論述試験を受けられた皆様 

お疲れ様でした。 

 

ご自身の力を十分発揮できましたでしょうか? 

 

論述がうまくいかなかった方も 

4割!4割さえできていれば 

面接で8割できれば合格ラインです!! 

あきらめないでっ♡ 

 

じゃあ今の自分から 

8割まで持ち上げるには 

どうしたらいいか? 

 

あと1週間ですので、もう 

基本の見直しをしましょう。 

 

クライエントに 

「この人になら自分をさらけ出していい」と 

思ってもらうには 

 

やっぱ基本です! 

 

カウンセラーの基本、それは… 

・無条件の肯定的配慮 

・共感的理解 

・純粋性 自己一致 

ですね♪ 

 

じゃ、これ、どうやってやりますか。 

 

無条件に肯定的に受け入れるには 

どうしますか。 

 

答え:クライエントに惚れること! 

 

惚れてください。 

 

あ、15分だけでいいです(笑) 

 

あばたもえくぼです。 

好きな人なら 

全てを肯定的に受け止められるでしょ♪ 

 

皆様はキャリアコンサルタントになろうとしています。 

クライエントの悩みをお聴きするのが仕事です。 

それになりたくてたまりません。 

今週末、あなたはとうとう 

逢いたくて逢いたくてたまらなかった 

クライエントさんに逢えます! 

運命のクライエントさんとお逢いできるのです!! 

あぁ、逢いたかった! 

私はあなたに逢うために 

今までキツイ練習を重ね 

訓練し、勉強し、 

長い距離をわたって 

やっとあなたに逢いに来ました。 

全ての苦労はあなたに逢うため♡ 

今日あなたのお話をお聴きするために 

今までの道のりを歩んできました。 

さぁ、その時が来ました。 

あなたに逢えて嬉しい!ほんと嬉しい!! 

さぁどうぞ、話してください。 

あなたのお話をお聴かせください。 

あなたに興味があります。 

あなたが大切です。 

あなたを尊重します。 

すべて受け入れます。 

 

…と、思ってください♪ 

(くれぐれも、口に出して言わないでください。 

変な人だと思われて、嫌われますからね) 

 

このくらいの興味関心をもてば 

クライエントに肯定的配慮をできるでしょう。 

そうすると共感的理解もでき 

自己一致もできるようになりますからね。 

 

クライエントにしたら 

このくらい肯定的に受け入れてくれる人なら 

対面していてわかるでしょう。 

自分の悩みを打ち明けてもいいと 

思えるでしょう。 

 

クライエントから信頼されますよ~♡ 

 

なんだ、こんなことか…と思わず 

だまされたと思って 

一度、心がけてみてくださいよ~\(^o^)/ 

 

f:id:career-re-birth:20181110035610j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

https://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

https://re-birth-y.com/aroma/