クライエントにたくさん語っていただいているのに
何も見えてこない…
クライエントも、思いつくことは全て
語り尽くしたという表情で困っている…
こちらも何を聞いたらいいかわからなくなり
思わずさっきと同じことを聞いてしまい…
「え…だから、さっきも言いましたけどぉ」
などとクライエントに言われる始末。
どうしよう、何聞こう…シーーーン…
にじむ汗、響く時計の音…
誰か助けてーーー!
完全に迷宮に迷い込んだようですね。
頭の中に『迷宮のアンドローラ』♫が
流れ始めてしまいました。
(若い人の頭の中には流れないでしょうがね(-ω-)=3)
クライエントにいくら語っていただいても
迷宮のままの場合
【経験の再現】ができていない可能性があります。
経験を、ありありと、まざまざと語ること。
経験とは【出来事 + 考えや気持ち】
出来事ばかりお聞きしていると
状況説明ばかりになり、経験に触れられない。
お気持ちばかりお聞きしていても
経験を再現しておらず、気付きがない。
クライエントが【出来事 + 考えや気持ち】
をしっかり語れば
自己概念の影が私達にも見えてきて
そこを更に語っていただくよう促せば
クライエントに「あれ…」と気付きが生まれ
クライエントの中に意味が出現します。
あとはクライエントの中で経験代謝が回り出し
クライエントの中で発見と成長が萌芽します。
経験代謝が回るのはクライエントの中。
クライエントを深掘りするのはクライエント自身。
いずれも私達が操作するのではありません。
私達にできるのは
全ての環境を整え(前々回の服装も含めて
私達の醸し出す雰囲気まで全てですよ)
クライエントが【経験の再現】をできるよう
クライエントの経験を形作っている
【出来事 + 考えや気持ち】を語れるよう促し
自己概念の影が見えたら突っつく。
それに徹しましょう。
『迷宮のアンドローラ』状態になったら
慌てずに、状況ばっかり聞いていなかったか
お気持ちばっかり聞いていなかったか振り返って
もう一度、クライエントの両方に
丁寧に触れていきましょう。
クライエントは、それを求めて
あなたのところに相談に来ているのですからね。
こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ
山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース)
↓
山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)
↓