キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

変わらなきゃ!これからのキャリアコンサルタント

今年最後のブログはこちらになりました。

『キャリアコンサルタント登録制度等に関する検討会報告書』について。

12月22日厚生労働省HPに

公開されました。

 

 www.mhlw.go.jp

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_36965.html

 

 

 

◆キャリアコンサルティング活動を

行っていない有資格者が約3割いる

 

◆資格を更新しない者が約3割いる

 

◆キャリアの相談をした労働者約1割

そのうちキャリコンにした者約2割

 

◆更新講習をしっかりやろう

更新講習をしっかり受けよう

 

◆スーパービジョン受けやすくしよう

 

◆労働者がキャリア相談をもっと

受けやすくしよう

 

というのが主な内容。

どの報告も、まさにその通り!納得!

実務者の肌感覚がそのまま

提言されている感じですね。

活躍の場、少ないですもん…。

指導を受ける機会も全然ないですもん…。

 

そして今後、どうやら

キャリアコンサルタント

能力要件の見直しが

入りそうですよ。

前回の能力要件見直しの後

キャリアコンサルタント養成講座の

カリキュラムが変わりました。

近い将来また変わりそうですね。

時間が増えるのかな…。

 

資格保持者の更新要件も

これから見直しが入るようです。

スーパービジョンを推し進め、

普段触れていない分野の

知識・技能の向上も図り、

リ・スキリングや転職相談に

対応できる力を

つけることが求められています。

 

まもなく新年。

新しい年、これからの時代に

必要とされるキャリアコンサルタント

いられるように

これからも研鑽を積み

スキルアップしていきましょう。

 

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験

JCDAは既に申し込みが締め切られました。

キャリ協は1月5日申し込み締切です。

お忘れなく〜。

 

第31回技能士2級検定は

面接試験が1月中にある方が

多いようですね。

体調管理が大切な時期です。

あまり根を詰めすぎずに。

あなたがリラックスしていることも

大事ですよ。

心配は相談や練習によって

解消していきましょう。

 

今年も1年、大変お世話になりました。

新たな年も

資格取得とスキルアップに向けて

頑張るあなたを応援します。

良いお年をお迎えください。

 

 

【ロールプレイ練習】相談だけでも大丈夫ですよ

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【eラーニング】お正月にいかがですか?

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth