キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

今、日本はどうなっているのか(ざっくり知っとけばいいですから)

労働経済白書

9月29日に厚生労働省から

『令和5年度 労働経済の分析』

労働経済白書)が出ました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_35259.html

 

最近の動きがよくわかります。

ただ最近すぎるので、今回の試験には

反映されないと思いますので

次回以降の試験勉強にご活用ください。

秋に受験される方は、昨年度の白書を

見ておいてくださいね。

 

仕入れコストの上昇を価格転嫁しづらい

日本の現状とか

転職すると賃金が上がるとか

試験には出ないかもしれませんが

興味深い内容も多いです。

 

 

最低賃金

最低賃金も決まりましたね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html

 

上がったとはいえ

これで生活すると考えると

まだまだ厳しい金額です。

早く日本経済が活力を取り戻して

物価高に負けないくらい収入が伸びるよう

私たちは生産性を上げていかないと

ですね。

 

 

厚生労働白書

少し前ですが、8月1日には

『厚生労働白書』も公表されています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_34301.html

 

ひきこもり、ヤングケアラー、ひとり親など

相談場面で出会うケースが増えています。

私たちは問題の存在を知っておく必要があります。

相談者を理解する努力を続けましょう。

 

 

新入社員意識調査

最近の若者の姿を知る上で参考になるのが

一般社団法人 日本能率協会

10月3日に発表した

『2023年度 新入社員意識調査』

https://jma-news.com/wp-content/uploads/2023/10/20231003_New-employee-survey_release.pdf

 

新入社員の段階で

転職を視野に入れている人が3割。

上司には丁寧な指導を期待し、

周りとのコミュニケーションや

仕事上のミス

ハッキリわからない状態で仕事を進めること

などに不安を抱えていることがわかります。

彼らの目には

未来の日本社会は暗く映っているようですよ。

 

なんとか明るくしたいものです。

そして、自分たちの未来を明るくするのは

あなたも、あなたも、あなたも…

みーんな担っているんですよ

と、伝えていきたいですね。

 

 

最近目にした資料・情報のおすすめでした。

 

 

自分を見つめるロールプレイ練習は↓

【ロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

ご自分のやり方を確立したい方はeラーニングで

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth