キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

ロールプレイの途中で困る人

第20回国家資格キャリアコンサルタント試験を

受験なさる皆様

受験票はお手元に届きましたか?

 

急に現実味が湧いてきたのではないでしょうか?

そうです、あなたは、これを受けるのです!!w

大丈夫、あと2週間あります。

まだまだ、あなたは伸びます。

 

「そうは言っても

ロープレが全然うまくいかないんです…」

皆様の声が聞こえてきそうです(汗)。

 

ロープレの途中で困る方は、大体

深掘りが足りていません。

 

相談者の奥深くにあるものが、この人らしさであり

同時にこの人を苦しめている原因だったりします。

 

例えば同じ「残業がつらい」でも、人によって

何故つらいのか

その背景にどんな事情があるのか

どう考えているからつらいのか

人それぞれ違うでしょう。

 

「残業がつらい」の周りばかりお聴きしても

この方の心の奥への旅は始まりません。

 

でも私たちは、深く聴こうとすると

不安が生じますね。

こんなこと突っ込んでいいのか?

これ聴いて何になる?

問題点と方針がそこにあるのか?

 

しかし思い出してください。

キャリアコンサルティングが目指すところは

私たちが相談者の問題点を見つけることでは

ありません。

 

目指すのは、相談者が自分の何かに気づき

相談者が自分で自分を変える(成長する)こと。

(参照)

実技試験 面接 出題形式

 

厚生労働省 キャリアコンサルティングの活用・効果

 

相談者が自分に気づくには

相談者自身が自分を深く掘り

自分の奥深くを見つめ

そこにある自分らしさを客観的に見ることが必要です。

 

だから私たちは

深く、深く聴いて差し上げるのです。

 

問題点や方針・展開なんて

その過程でうっすら見えてくるものです。

決してあなたが探り出したり

あなたから相談者へ突きつけたりしては

いけませんよ。

 

私たちキャリアコンサルタントにできることは

相談者自身の深い心の奥への旅に

いざなってあげて、横から見てるだけです。

答えは相談者から出てきます。

 

「そうか…私は、○○だから、残業がつらいのか」

 

★★新登場★★【あなたの自分フィルターを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth