キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

良質な問いかけは帰宅後も頭に残る

こちらの写真は

私のコーチ 塩野貴美さんが考案した

『こころカード』

 

めくると質問が書いてあります。

どれも、答えると笑顔になれる

あたたかな質問ばかり。

初対面の人とも仲良くなれる

コミュニケーションアイテムです。

 

先日この『こころカード』体験会があり

私がひいたカードのうちの1つが

「忘れられない旅行の思い出は何ですか?」でした。

 

この時は、思い出がありすぎて絞り込めず

つい最近の旅行で思ったことを語りましたが

 

帰宅後も

その後何日も

ずーっと、この質問が

頭に残っていました。

 

そして数日後

唐突に思い出したのです。

ものすごくインパクトのある、旅の思い出を。

 

大学3年の時

一人旅に出ました。

前期試験が終わった後の秋休みでした。

「これから就職活動とか始まって

就職したら

もうこんなにまとまった休みは

取れなくなるんだろうな…」

そう思った、鉄道好きの私は

鉄道で東北を一周する旅行に出たのです。

当時はまだ東北に住んでいませんでした。

おばあちゃんちがあって、馴染みはあるけど

まだ行ったことのない所がたくさんある

未知の東北地方を一人で一周してみよう!

もちろん青春18きっぷで。

 

まず新潟から会津に向けて

磐越西線普通列車に乗りました。

ボックス席に一人で座っていると

途中から老夫婦が乗り込んできました。

これで1ボックスに3人の世界になります。

まだ人見知りで世間知らずの学生だった私は

「うわ、面倒くさいな」くらいに思っていました。

 

老夫婦は早速、お菓子やら果物やらを広げて

食べ始めました。

すると私の隣に座ったおばあさんが

お菓子(確かえび満月)を私に差し出して

「あなたもどうぞ」とおっしゃったのです。

私はびっくりして「え、いえいえ、いいです」

と断りました。

 

すると私のはす向かいに座ったおじいさんが

こうおっしゃったのです。

「何を遠慮することがありますか。

私たちはこうやって、たまたま

同じ席に乗り合わせたけど

この電車を降りてしまったら

もう二度と会うことはないでしょう。

そんな相手に遠慮することはない。

さあ、どうぞお取りください」

 

この言葉が私の、とても弱っていた部分に

直球で入り込んできました。

涙がブワァーーーッと溢れそうになって

私は「じ、じゃあ、いただきます」と

えび満月を2、3枚もらって、すぐに

窓の方へ顔を向けて、外を見続けました。

涙がこぼれるのを見られないように。

 

人って、なんて、あたたかいんだろう。

初めて会った若造の私なんかに、こんなに優しく。

まるで私の心まで包み込んでくれるような。

私はこんなにふところの深い大人に

なれるだろうか。

 

更に旅は続きます。

十和田湖の近くで、安い民宿に泊まりました。

宿の客は数人。一人の人が多かったです。

アットホームなおもてなしを受け

翌朝、宿を発とうとすると

民宿のおばちゃん達がみんなして

私に

「来年も来てね。絶対よ。来年も来てね」

と強くおっしゃるのです。

 

後で

十和田湖は、とあることの名所と知りました。

 

宿のおばちゃん達は、心配してくれたのですね。

女が、一人で、リュックひとつの軽装で

来たものだから。

そりゃあ、そう見えますよね。

「来年も来てね」の言葉には

一人で来た客に

深い話を突っ込んで聞くことも控えつつ

それでも心配していること

会ったばかりの、見ず知らずの人間に

それでもあなたの命が大事なんだと

大切な存在なんだと

伝えてくれる

おばちゃん達の精一杯の思いやりだったのですね。

 

翌年は行きませんでしたが(笑)

あれから30数年、今も元気で生きています。

 

こんなふうに

旅の思い出が

後日どんどん思い出されて。

 

こんな時、私の中に

キャリアコンサルタントが現れて

私に深掘りするのです。

「その思い出が、今のあなたに

どんなことをもたらしてくれているのですか」

 

そうですね…

たった一度しか触れ合わない人でも

その出会いには意味があり

思いを言葉にして伝えることで

人との関係性は深く深く結ぶことができ

人には愛があり

思いやりがあること

人には人を救う力があること

こんなことを私に教えてくれていますね。

 

そう自分で自分に答えながら

そうか、あの旅での出来事が

今の私を

人の話を思いやりをもって聴く仕事に

就かせてくれたのかもしれないな

などと思うのです。

 

キャリアカウンセリングも

同じです。

60分のセッションが終わった後

家に帰ってからも

その後何日も、何か月も、何年も

相談者の自問自答が続くものです。

カウンセラーからの

良質な問いかけによって。

そして相談者は

ご自身のタイミングが来たら

自ら何かに気づき

成長していくのです。

 

皆さんも

相談者さんに

良い言葉で問いかけて差し上げてくださいね。

 

 

塩野貴美さんのサイトはこちら↓

こころカード購入、こころカード講座受講もできます。

【Present Time 塩野貴美の公式ホームページ】

https://presenttime.jp.net

 

 

以下は私のサイト↓

【ロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【eラーニング】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth