キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

見立てはロジックツリー どの枝に行っても大丈夫な自分に

f:id:career-re-birth:20211017205528j:plain

見立てがしっかりできると、確かに安心です。

技能検定ですと、事前に見立てができますが

事前通告のない国キャリは

相談者役と会って初めて、どんな方か分かるので

ロープレが始まってから見立てを考えることになり

時間がない分どうしても

一般論から考えを巡らせていきがちです。

 

こういう問題点を抱えているかもしれないな。

この年齢ならこうなのではないかな。

この業界ならここに困っていそうだな。

この話の奥に、何かありそう。

 

見立てをするのは良いのですが

気をつけなければならないのは

 

見立ては【想像でしかない】ということ。

 

【で、実際のこの相談者さんは、どうなの?】

ということを確認しなければなりません。

 

「こうだろう」と思っていると

そうとしか見れなくなること、ありますよね。

気をつけてくださいね。

まっさらな目で、純粋に、相談者のありのままの姿を、見てくださいね。

 

自分の想定に寄せて考えてしまわないよう

見立ては複数本、立てた方がいいでしょう。

 

どこかで見覚えのある、この方↓で考えてみます。

 

「45歳女性、介護職3か月、合わないので辞めたい。」

A 想像してた働き方と違ったのかな

B 周りから何か言われたかな

C 思った以上にできなかったかな

D 我慢弱いのかな 

B「フロアリーダーから、あなたは利用者さんを見ていない、と言われました」

Ba まだ必死で余裕がないだけでは?

Bb 周りのスピードに合わせてるのでは?

Bc 本人なりの仕事のやり方に何か問題が?

Bd フロアリーダーとの確執?

Bc「段取りを優先している自分が情けない」

Bc1 教わったことだから優先?

Bc2 周りに合わせるのが大事だから優先?

Bc3 テキパキ=優秀だから優先?

Bc4 早く周りと同レベルに成長することが大事だから優先?

Bc3(ア) 自分はいつもちゃんとできてなければいけないから情けない?

Bc3(イ) 教わったことプラスアルファができないから情けない?

Bc3(ウ) 周りより劣っているから情けない?

Bc3(エ) 初心を忘れていたから情けない?

 

それぞれ、どの見立てなのかはわかりません。

 

だから、聴くのです。

【で?実際はどうなの?】を聴くのです。

「その情けなさというのはどんなことですか」

 

頭の中で見立てをする時、上記の箇条書きは

1仮説につき、続きの可能性が複数できるので

ロジックツリーのように広がっていきます。

その量たるや、膨大ですよ。(膨大にしてくださいね、あなたの頭の中で)

どの枝に進むかわかりません。

どう進んでも

相手に対してOK!と思っていてくださいね。

 

また、このロジックツリーを頭の中で作ったら

ぜひ口頭試問でも持ち出してください!

「面談の時間内ではお聴きできなかったのですが

情けないと感じる理由がもし(ア)でしたら

そう思う根拠、いつからそう感じていたか、を確認し

もし(イ)でしたら…、…を考えていただいて

(ウ)の場合は…」

ほら、具体的展開がどんどん出てくる!

見立てが幅広いと、口頭試問対策にもなります。

 

とにかく決めつけ禁止です。

私達キャリコンにできることは

可能性の枝を大量に準備して待つのみ。

相談者がどの枝に進んでも

それを尊重して聴くのみです。

 

 

見立てをあれこれ考えながらじっくり練習したい方はこちらから

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

〔note〕ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth