あらかじめお断りしておきますが
残念ながら
試験対策に【絶対】は存在しません。
多くの先生方、諸先輩がたが
対策を世に出しておられますが
きっと実際に試験官や採点員をなさってる方は
そういう情報発信をしてらっしゃらないでしょう。
皆様少しでも、受験される方のお力になりたい!
という篤志によって活動なさっています。
キャリコン一人ひとりが
自分のキャリコン像を持っていて
その信念に基づいて
受験者の方に参考にしていただきたいことを
お伝えしています。
だから、こうすれば【絶対】受かるとか
これは【絶対】言っちゃいけないとか、は
ありません。
ただ、私…嬉しかったんです。
とある講師の先生がこうおっしゃっていた
という生の情報を聞くことができて。
「JCDAにおいては【相談者の◯◯不足】という認識は、ない」
やっぱりそうか!それでよかったのね!
ありがとう!誰だかわからないけどその先生!!
言ってくれてありがとう!!
ずっと【相談者の◯◯不足】には抵抗があったんです、私。
不足。足りないって何だよ、と。
相談者はずっと
誰とも違う、その方オリジナルの人生を
その方独自の経験を重ねて、重ねて
その方の自己概念に基づいて、生きてきました。
その方にとってその道は正しく
それしかありえず
よって一般的な人生と比べて
自己理解が不足しているとか
仕事理解が不足しているとか
コミュニケーションの努力が不足しているとか
そういう評価は意味がなく、不要なのです。
論述の問い3:相談者の問題は
(これは私の独自のキャリコン観ですよ)
【問題】ではなく【つまずきポイント】と
捉えてみてください。
その方の前進を妨げている、何かです。
その方が一歩前へ成長し変化するために
これを乗り越えられるといいんじゃないか
ここに取り組むと、この方変わるんじゃないか
この方がもうちょっとラクになるには
どうなるといいか、という視点で
優しく、思いやりをもって。
けっして、欠点探しではありません。
そうすると、問い3の答えは
ガラリと変わってくると思います。
その方の信じてきたこと、信念だったり
その方の考え方の特徴、思い込みだったり
その方の努力の向きだったり
抱えている葛藤だったり
思いと行動のズレだったり…。
その方のものの見方・考え方の特性が
答えになるのではないでしょうか。
どれが正解か、わかりません、すみません。
でもキャリコンだったら、CDAだったら、
相談に来られた方をどう見るか。
あなたの目で、あなたの言葉で大丈夫です。
紙上の相談者としっかり向き合って
問い3を探してみてください。
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