キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験でやったことがキャリコンの全てだと思わないで

第20回 国家資格キャリアコンサルタント試験

合格発表の日となりました。

 

残念な結果だった方

どんなにかお悔しいことでしょう。

ですが、気をしっかりお持ちください。

今回は、これからまだまだ学べるという

のびしろを示されたということです。

今までやってきた学びは意味があったのです。

今の立ち位置がわかったという

ただそれだけのことです。

学びとは一生続くもの。

ここからの学びって、深いですよー。

1回で受かって試験勉強をやめた方が

到達し得なかった、キャリコンの深みを

あなたはこれから見ることになります。

もっと深く、もっと幅の広いキャリコンに

これからなれるのですよ。

未来のあなたが楽しみです。

 

そして、合格なさった方

おめでとうございます。

あなたはこれまでの不断の努力により

キャリアコンサルタント標準レベルの

力を持ったことが証明されました。

まずご自分を褒めましょう。

 

同時に、気が引き締まったことでしょう。

これからはキャリコンにふさわしい自分で

いなければなりません。

ここからも、やはり学びです。

これからは実生活で、実務の中で、

資格更新のための講習の中で、

キャリアコンサルタントとしての

専門的な知識・スキルを

身につけていくことになります。

 

そこで私からのご提案です。

 

試験対策でやっていたことから

いったん離れましょう!

 

「相談者の問題点や能力不足の点を探し

こういう気づきが得られるように働きかけ

目標設定をして問題解決へ持っていく…」

 

ということは、正直言って

実務上あまりやりません。

 

プロのキャリアコンサルタントになったら

やらなければいけないのが

相談者の成長に寄与する

キャリアカウンセリングです。

 

答えを持っているのは相談者

成長の方向性を決めるのも相談者

どの相談者も素晴らしい人間性を持った完璧な方

何をおっしゃろうと全てが正解

決定も、目標設定も、するのは相談者。

 

私たちはただ共にあり

寄り添い

「あーでもないこーでもない」を一緒に考え

相談者が変わり成長することを信じ

それでいいんですよ、と背中を押すだけ。

 

皆さん

私たちの基本中の基本

ロジャーズの3条件を知っていますね。

 

あれって

何の3条件ですか?

 

カウンセラーの必要十分条件ですけど

【何のための】条件ですか?

 

実は

【クライエントの人格に変化を起こすための】

条件って書いてあるんですよね。

 

そう、私たちが本当にすべきことは

【クライエントの人格に変化を起こす】こと。

 

試験の説明にもあったでしょう。

【相談者が自分に気づき、成長するよう】にって。

 

これからあなたがしていくことは

相談者の内側に変化が起きるような関わり方

相談者が自らの力で成長していくような支援

そういう【キャリアカウンセリング】の

力をつけていくことなんです。

 

養成講座で、たくさんの理論を学びました。

試験でやったのは、システマティックアプローチ。

あまたある方法論の中の

ほんの一つに過ぎません。

私たちプロは、多くの【技法を統合】し

相談者の変容と成長のために

何がベストか、その人その状況に合わせて

常に考えていかなければならず

常に学んでいかなければならないのです。

 

合格発表の日に

重い内容になってしまいましたが

決して重苦しいことではありません。

これからも、すごく楽しい学びが

いろんな新しいことが

待っているということです。

キャリアカウンセリングの世界は

どこまでも果てしなく広がっています。

どこまで知ってもいいのです。

 

そして

あなたに相談したくてうずうずしている

相談者さんが、待っています。

大切な相談者さんに

ベストのカウンセリングができるよう

これからも一緒に学んでいきましょうね。

 

キャリアコンサルタントへ、ようこそ!

 

 

★ただ今 特別価格期間中★【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth