キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリコンは両者が癒され救われる過程

f:id:career-re-birth:20211218123253j:plain

現在、JCDAで

キャリアカウンセリングの更なる学びを受けています。

経験代謝の仕組みを改めて学び

その奥深さに恐れおののいております。

 

養成講座の時、何となくしか分からなかった…

カウンセリングによって

人が成長し変容していく過程。

まさにその深淵を覗き込んでいるようです。

 

概念化し、人に伝えられるようになるまで

相当かかりそうです。本当に難しい。

そして本当に、素晴らしい仕組みです。

 

人が問題を自分に取り込み

自分ごととして考え

自分を許し、人を許し

成長し変容していく道すじ。

キャリアカウンセリングってすごい…と

改めて思います。

 

人は誰でも、辛い経験を持っています。

本当に誰もが、傷つき、苦しんだ経験があります。

何事もなく恵まれて平和に生きてきた人って

本当に一人もいないんですよね。

あの時。

自分がしてもらいたかったこと。

望んだけど叶わなかったこと。

それを今、人にしてあげたい、という思いを

『自己概念』や『ありたい自分』として

みんな持っているのではないでしょうか。

 

だから、『自己概念』や『ありたい自分』に沿って

行動しようとすると

力が湧いてきて

なぜか自分まで癒される。

外に向かって行動することで、自分も救われる。

自分の中のその仕組みに気づくと、楽になる。

 

キャリアカウンセリングを受けると楽になるのは

こういうことなのかな、と思います。

これは相談者の側に起こることね。

 

一方、キャリアカウンセリングをする方も

実は楽になります。

同じ過程をクライエントと共に体感するからでしょうか。

カウンセリング中、カウンセラーは

自分をも見つめているので

自分の中でも同じ過程が起こるからでしょうか。

カウンセラーにとって、カウンセリングをすることは

『自己概念』や『ありたい自分』に沿っているので

自分が好きになるからでしょうか。

 

とにかく

キャリアカウンセリングをするカウンセラーも

癒され、救われていると思います。

 

この相互作用システムが

国家資格になっているわけで

これは本当にすごい資格です。

国家資格キャリアコンサルタント試験

キャリアコンサルティング技能検定

この2つは、コミュニケーションにおける

最高峰の資格と言っても過言ではないかもしれません。

 

しっかりと学びたい方は是非

JCDAの国キャリ養成講座をお受けください。

あ、集客ではありませんよ。

本当に素晴らしい学びがあるから

自発的にオススメしているだけです。

 

そしてそして

国家試験を受ける!と決めた皆様。

その決断が既に素晴らしい!

全力で応援させていただきます。

 

【ロープレ練習お申し込み】キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【note】ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方

https://career-re-birth.hatenablog.com/

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth