キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

受かった方と、受からなかった方へ

第22回国家資格キャリアコンサルタント試験の

結果が出ましたね。

合格なさった皆様

おめでとうございます。

努力が実りましたね。

 

嬉しさ、喜び、解放感…

と同時に

湧いてきているもの、ありますよね。

 

「受かっちゃった…どうしよう」

「私なんかで大丈夫なのか!?」

「名乗れるだけの力が本当にあるのか!?」

 

そのおそれ、不安定感を

大事にしてください。

 

私たちキャリアコンサルタント

人の人生に影響を及ぼす可能性がある存在です。

絶対に奢ってはいけません。

自分は正しいと思ってはいけません。

 

常に「これでいいのだろうか」

と自分に問いながら

がくがく震えながら

それでも進む道です。

 

とにかく相談者を信じましょう。

相談者を尊敬しましょう。

謙虚に拝聴しましょう。

 

どうか深みのあるキャリアコンサルタント

なってください。

 

そして、不合格だった皆様。

よく頑張りましたね。

 

あなたの中に積み重なった学びの価値は

試験結果だけで測られるものではない。

確実に、あなたは変わりつつあります。

 

今、悲しみや、ショックや、落胆を

経験することは

あなたの心の根っこを深く伸ばします。

ここから自分を持ち上げて

次へと進み出す経験は

きっと、他者の人生を受け止める仕事に

活かせるはずです。

 

今の自分を、自分で受け入れましょう。

お世話になった皆さんに報告しましょう。

ここで、しっかりできる人と

周りとの連絡を絶つ人とでは

その後の人生が大きく変わります。

 

あなたは

もしも相談者が努力してうまくいかなかったら

だめなやつだと思いますか?

 

思わないはずです。

 

それを、自分にも。

 

さぁ、これからどうするかは

あなたが決めていいのですが

参考までに…

第23回試験の申込は

キャリ協さんが25日まで

https://www.career-shiken.org/about/schedule/

 

JCDAさんが28日までですよ…。

https://www.jcda-careerex.org/information/schedule.html

 

もうやめる、いったん休む

という選択も、勿論ありです。

英断を尊敬いたします。

 

どんな方でも

同じことを学び、同じ目標を見つめた

仲間として

応援しています。

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth