キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

「家にいよう」の曖昧さ

誰もがわかりやすい 

指示の出し方って、ご存知ですか。 

 

肯定語で指示するとよいのです。 

 

否定語「△△するな」「△△しちゃだめ」 

で指示を受けると、 

「じゃあどうすればいいか」の 

指示がないので、 

どうしたらよいかわからなかったり 

人によって改善方法が違ったり 

してしまいます。 

 

否定語「△△するな」ではなく 

肯定語「〇〇しましょう」が良いです。 

 

つまり 

「外に出るな」ではなく 

「家にいましょう」になるわけです。 

 

きっと多くのリーダーさんや 

著名人の皆様が 

この原理をご存知なので 

「Stay Home」「家にいよう」と 

言ってくださっているのですね。 

 

ただ… 

いかがですか、皆さん。 

 

「家にいましょう」 

なんか、しっくりこない、って方 

いらっしゃいません? 

 

家にいて…、で、何するの? 

 

基本、家にいるけど… 

どこどこまでは行ってもいいよね。 

 

どうしたらいいかわからないから 

いつも通りのことしか思いつかない。 

 

こんな感じを抱かれる皆さん、 

おかしくありませんよ。 

 

発達障がいのある方への 

指示の出し方を考える時に使う 

『死人テスト』というものがあります。 

 

発達障がいのある方へは 

「行動の指示」を出すと良い 

とされています。 

 

では「行動」とは何か。 

それがわかるのが『死人テスト』です。 

【死んだ人にできることは行動ではない】 

【死んだ人にはできないことが行動だ】 

発達障がいのある方へは 

行動の指示を出すと良い。 

何か指示を言おうとしたら 

それは死人にできるか?と考え 

 

死人にできることは指示しない 

死人にできないことを指示する 

考えるのです。 

 

例えば 

「走るな」は走らないこと 

「お茶をこぼすな」はこぼさないこと 

「失敗してんじゃねえぞ」は失敗しないこと。 

死んだ人にできますか? 

 

できますね。 

死んだ人は走らないし、お茶もこぼさない。 

成功もしないけど失敗もしない。 

 

だからこれらは、行動ではない。 

発達障がいのある方へ 

この指示を出すと 

混乱させてしまい、効果がない。 

 

それを言い換えるなら 

死人にできない【行動】の指示の方が 

良いのです。 

すなわち 

「歩きましょう」 

「揺らさないで運びましょう」 

「失敗しないように◇◇をしましょう」 

です。 

 

では「家にいる」はどうでしょう。 

 

これ、死人にできますよね。 

家に安置さえしていただけたら 

ずっと家にいることはできる。 

 

つまり具体的な行動ではない。 

だから、なんかしっくりこなかった。 

何したらいいかわからなかった。 

で変な行動をとってしまったりしていた。 

 

世の発達障がいのある皆様は 

きっと、どうしたらいいかわからず 

落ち着かない日々をお送りのことと 

お察しいたします。 

 

キャリコンの皆様 

もしお近くに発達障がいのある方や 

グレーゾーンの方がいらして 

このご時世にもかかわらず 

急ぎじゃないのに外出していたり 

人と会おうとしていたら 

 

行動レベルのアドバイス 

差し上げてください。 

「家の中で〇〇をしましょう」です。 

 

心優しいキャリコンの皆様は 

人に指示を出すのが 

申し訳ない気がすると思いますが 

 

この緊急事態に 

何をしたらいいかわからず 

不安に潰されそうな発達障がいの方は 

明確に「こうしろ」という指示を 

待っているかもしれません。 

そう言ってもらえると安心して 

行動をとってくれるかもしれません。 

 

だから 

「家で履歴書を書く練習をしましょう」 

「家で求人を〇個見ましょう」 

「それが今後の就活のここに繋がります」 

「マスクは毎日洗いましょう」 

 

このくらい具体的な行動を 

勧めて差し上げてください。 

 

f:id:career-re-birth:20200426182536j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュニケーション不安・発達障がい・人間関係が苦手なあなたのための  おしごとコミュ力相談室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

LINEでも届きます。個別相談もできますよ↓ 

https://lin.ee/tJKrP1I