キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

「8割削減」の曖昧さ

昨日は「家にいましょう」という指示で 

困ってしまう方への 

効果的な指示の出し方のお話をしました。 

 

では、これはどうでしょう。 

「人との接触を8割減らす」 

 

また死人テストにかけてみましょう。 

人と接触しないようにする… 

死人にできますね。 

人の方から近づいてきたら別ですが 

死人の側が、人に近づかないこと、 

できます。 

そこに横たわっているだけですからね。 

 

ということは 

「人との接触を8割減らす」は 

発達障がいのある方にとっては 

非常にわかりづらい指示だった 

というわけです。 

 

皆さんの周りに 

未だに人と接触したがる発達障がいの方や 

グレーゾーンの方がいらしたら 

 

やるべきことを具体的に 

教えてあげてください。 

「同居人以外とは会わないようにする」 

「会っていいのは同居人だけ」と。 

それが「人との接触を8割減らす」だと。 

 

だから、今までどおり外に出て人と会っては 

いけないのだと、教えてください。 

 

東京都知事のお話は 

すごくわかりやすかったです。 

「スーパーでの買い物は3日に1ぺん」 

このくらいの具体性がいいですね。 

 

厚労省で出した 

「人との接触を8割減らす10のポイント」も 

やることがわかりやすくていいですよ。 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00116.html 

 

障がいのある方や 

支援者を必要としている方は 

きっと今とても不安です。 

目に見えないものを想像することが 

とても苦手なのです。 

先の見通しが立たないことも苦手です。 

心の中の感情を言語で表現することも 

苦手です。 

 

オンラインや、電話で 

気持ちに寄り添って差し上げてください。 

 

そして行動を変えることを 

支えて差し上げてください。 

 

命を守るために必要な行動だと 

教えて差し上げてください。 

一緒にやってあげてください。 

 

f:id:career-re-birth:20200426183308j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュニケーション不安・発達障がい・人間関係が苦手なあなたのための  おしごとコミュ力相談室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

相談室がLINEで届きます。個別相談もできますよ。 

 

https://lin.ee/tJKrP1I