キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

経験を語っていただく意義【練習問題付き】

相談者が悩みを解決したくて来られると

私たちは

相談者に経験を語っていただきます。

 

経験=出来事+感情+捉え方です。

(出来事)どんなやりとりがあったのですか。

(感情)どんな気持ちが湧き上がりましたか。

(捉え方)どう受け止めましたか。

みたいな問いかけをよくすると思いますが

 

なぜ、私たちは、経験をお訊きするのでしょう。

何のために、出来事+感情+捉え方を

語っていただくのでしょうか。

 

私たちが知りたいから、ではいけませんよ。

 

それは

相談者が自分に同じ問いを投げかけて

自分を客観視できるようにするため

です。

 

相談者が自分で

経験したことを言葉にすることで

経験した自分を外から見ることになります。

相談者がキャリコンからもらった問いかけを

自分の中で考えることによって

自分の根本に何があるのか

自分が大切にしているものが何なのか

気づき始めます。

 

だから私たちは

相談者が自分にそのまま問いかけられるような

問いかけをして差し上げましょう。

CC「どんなやりとりがあったのですか」

CL(私どんなやりとりしたかな…

   あ、課長にこう言われたんだ)

CC「その時どんな気持ちが湧き上がりましたか」

CL(私どんな気持ちが湧き上がった?…

   なんか、悔しさ、かな)

CC「そのことから、どんな意味を受け取ったのでしょう」

CL(どんな意味を受けた?…

   わかってもらってない、って思ったんだ…あ!)

  「私…今まで努力してきたのを

   わかってもらいたかったのかも」

   ↑これが相談者の変化、気づき、成長です。

 

相談者に、ご自身の経験を

外から見ていただくために

いろいろな問いかけをしていきましょうね。

 

 

さて今日も、論述&面接対策です。

【人の内側に着目して見立てをたくさん立てる練習】

 

相談者:49歳女性 短大卒業後、出版社の企画編集部に就職 結婚、妊娠し、退職

    5年前から書店パート

夫50歳、会社員 長女23歳、独立

書店での仕事ぶりが認められ、店長から、正社員にならないかと打診あった。書店の仕事はやりがいもあり、受けたいという思いがある。ところが夫から「会社を辞めて飲食店を始めたい。手伝ってほしい」と言われた。夫の飲食店の夢はずっと前からであり、資金繰り、資格取得等、準備してきたことが整ったタイミングであることは本人も承知。妻として夫をサポートしたい気持ちもある。書店の正社員になると、早朝出勤や深夜の締め業務もあり、緊急の対応もしなければならず、夫の店の手伝いは難しい。でも正社員への思いも捨てがたい。どうしたらよいか。

 

【1】この相談者には、それぞれ何が起こっていると想像しますか。どんな状況で、何を見、何を思い、どんな感情で、それはどこから湧いてくると想像しますか。できるだけたくさんの言葉を使って見立ててください。

・店長から正社員の打診があったことについては…

・書店の正社員になりたいと思うのは…

・妻として夫をサポートしたいと思うところでは…

・正社員の大変さを語っているところでは…

 

【2】この方の悩みの根本は何なのでしょう。どんな思いなのか、どんな信念なのか、どんな捉え方なのか、自分の中に何か不一致があるか、性格特性なのか、行動特性なのか、見えていない部分があるか、見ないようにしている部分があるか、想像してみましょう。

 

【3】この後もし続くなら、あなたはどんな姿勢で、何を聴きますか。どこを聴いていきたいですか。

 

 

いつものように

【1】は相談者の内側に着目し

見立てをたくさん立ててください。

いろんな可能性を受け入れられる目を

養う練習です。

【2】は『相談者の問題』

【3】は『今後の方針』『展開』になります。

 

私だったらこう問いかけるな…なんて

想像しながら楽しんでやってくださいね。

 

 

動画レッスンで

ロープレの苦手意識を克服したい方は

こちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

ロールプレイ個人レッスンは

1回3,000円 3回8,000円

論述添削1回サービスします!

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth