キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

とにかく見立て【練習問題付き】

第21回 国家資格キャリアコンサルタント試験

9月1日に申し込みが締め切られました。

申し込まれた皆様

【キャリコンへの道】へようこそ!

一歩、踏み出せましたね。

試験がある、という偶然の出来事を

チャンスに変えるため、動きましたね。

転機がやってきましたね。

ナラティブアイデンティティ

新たなプロットが加わりそうですね。

プロティアン・キャリアに向かって

いるのでしょうかね。

今あなたはどのような捉え方を

していらっしゃいますか?

 

どんな時も、ご自分の感覚を

しっかり味わっておくことは大事です。

なぜなら、あなたの元に相談に来られる

相談者さんの多くが

不安

緊張

迷い

戸惑い

興奮

孤独

といった感情を経験なさっているから。

相談者さんはどんな感覚をお持ちなのかな

ということを想像するために

私たちも多くの感覚を経験し

多種多様な可能性を知っておくと良いでしょう。

 

さて、試験対策をこれまでやってきて

痛切に感じていることがあります。

 

それは

いかに見立てのパターンを増やすか

が、カギということ。

 

「この方、もっとこうすればいいのに…」

「この方の問題点、ここだわ」

と、私たちはひとたび思ってしまうと

もうこの思い込みの呪縛から逃げられません。

問題点は1個しか出ず

方針も展開も、決まったパターンでしか言えず

だから解答が全然広がらなかったり

無理矢理、自分の得意パターンに

相談者を押し込めようとしたり

ロールプレイで

同じことを何度も聞いてしまったりします。

 

ご自分の見方・考え方のクセは

勿論あっていいのですが

「自分はこう偏りがち」と知っておかないと

そこから脱出できませんね。

 

もっと柔軟に

「他の可能性はないかな…」と考えたり

「当たり前かと思ってたけど、よくよく考えたら

なんでこの方、こう言ったんだろ…」と

純粋性をもって相談者を見たりする

練習が必要かと思います。

 

ちょっとやってみましょう。

以下の相談者の訴えをご覧ください。

 

相談者:24歳 男性 国立大学法学部を卒業後、証券会社に就職。営業職。

今の会社を辞めて就職を考え直そうかと思っている。今の会社も仕事も、自分には合っていない。毎月、営業部員ごとの成績が発表されるが、同期の中で、新規契約が取れていないのは私だけ。つらい。上司は「焦ることはないよ」と言ってくれるが、そう言われると自分はかえって惨めだ。私の家は、父も母も姉も公務員。私も学生時代は公務員を狙ったが、全部落ちた。仕方なく今の会社に入ったが、ここもダメか、と感じる。ここを辞めて、また公務員を受け直そうか迷っている。

 

いかがでしたか。

論述試験や面接試験と違って

かなり凝縮した内容にしておりますが

皆さんは何を感じましたか。

 

ではここから、見立て練習です。

【1】この相談者には、それぞれ何が起こっていると想像しますか。どんな状況で、何を見、何を思い、どんな感情で、それはどこから湧いてくると想像しますか。できるだけたくさんの言葉を使って見立ててください。

・今の会社も仕事も自分に合わないと思っているところでは…

・成績発表の場面では…

・上司から言われた言葉に対しては…

・家族の話に転じたところでは…

・学生時代、公務員全滅だった時は…

・そして今は…

 

【2】この方のつまずきポイントとなっている、思い込み、イラショナルビリーフ、認知の偏り、自己不一致、性格特性、行動特性、環境要因、等は何だと想像しますか。それぞれの場面ごとに考えてもいいし、全部思いつかなくても、全体的に考えてもいいです。

 

【3】この後もし続くなら、あなたはどんな姿勢で、何を聴きますか。どこを聴いていきたいですか。

 

いかがでしょう。

今までやってきた練習と

ちょっと見る点が違いましたかね。

でも【2】は、いわゆる『相談者の問題』です。

【3】は『今後の方針』『展開』ですね。

【1】でたくさん見立てを出しておくと

『問題』『方針・展開』が考えやすい筈です。

 

そして、大事なのは

【1】の見立ては、どんなに出そうが

結局こちらの想像でしかなく

絶対に決めつけてはならない

これを頭の中に置きながら

相談者に【問いかけ】をして

そうなのか、違うのか、確認していくことが

重要!というわけです。

 

さあ、これから頑張って勉強していきましょうね。

動画レッスンで

ロープレの苦手意識を克服したい方は

こちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

私とのロールプレイ個人レッスンは

1回3,000円 論述添削1回無料です↓

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

挑戦するあなたを応援しています。