キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

何を聴くか

国家資格キャリアコンサルタント試験 

ロールプレイ練習 やりませんか?↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

=================== 

 

私達は 

自分のアンテナに引っかかったところを 

お聴きします。 

 

それが 

・感情が見えたところ 

・願望が見えたところ 

・繰り返し出てくる言葉 

・独特な表現 

・変化を感じたところ 

 

などと言われているのですが 

 

そもそも、この 

【あなたのアンテナの精度】 

大丈夫ですか? 

 

相談者は、私達がお聴きしたことに 

答えてくださいます。 

 

例え話したいことが他にあろうとも 

キャリコンから訊かれたら 

それに答えてしまうのです。 

訊かれたから。 

 

だから私達は、この、自分のアンテナの 

向きを正確に保っていなければなりません。 

 

「人に興味がある」 

「人が好き」で 

キャリコンになろうとしている方、 

注意してください! 

 

あなたの興味で 

聴いてしまう恐れがありますよ。 

 

キャリコンは、何のプロですか? 

 

相談者の成長をサポートするプロですよ。 

 

何のために問いかけるのか。 

相談者が成長するためです。 

あなたの相談者に対する興味ではなく 

相談者の成長の道筋を辿るための 

興味関心で 

問いかけなければなりません。 

 

この方は、何に引っかかっているのかな。 

この方の何が、変化を阻んでいるのかな。 

その背景には、何があるのかな。 

どうしたらこの方は、少しラクになるかな。 

本当はどうしたいのかな。 

何を大切にしているのかな。 

心の中の熱い部分は、何かな。 

 

どんな人なのかな。 

 

そんな向きに 

あなたのアンテナを合わせましょう。 

 

その心の向きで 

あなたにピン!と来たポイントを 

丁寧にお聴きしていきましょう。 

 

相談者の方はきっと 

良い変化、気づきを得られるでしょう。 

今までやってきた自分を 

信じていいんだ、と思えるでしょう。 

 

まずはアンテナ磨きです。 

人の成長に興味を持つ。 

意識して、日々の生活の中で 

練習してみてはいかがでしょう。 

 

f:id:career-re-birth:20210101163411j:plain

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth