キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

問いかけに対し答えがずれている【練習問題付き】

こちらが問いかけたことと全然違うことを

相談者が話し始める

ってこと、ないですか。

 

(あれ…問いかけが間違って受け取られたかな)

とか不安になったり

(私の言うことがわからない人なのかな)

と相談者の知的レベルを疑ったり、はたまた

(この人私にイジワルしてきてるのかな)

と被害妄想的になっちゃったり

しますよね。しないか。

 

でも決してそんなことはなく

 

答えてほしかったことと違うことを

相談者が話し始めるのは

 

こちらの問いかけによって、相談者は

それが思い浮かんだんですよね。

問いかけによって、何か考えて

考えが進んで、その先を話し始めたんですよね。

だから相談者にとっては

何かしらの意味がある話なのです。

 

ですので、その話を

しっかり傾聴しなければなりません。

 

こちらの理想通り、思惑通り、筋書き通りに

ロールプレイは進みません。

そちらに持っていこうとしてはいけませんよ。

 

例えば、もしも

(この問いかけで内省を深めてもらおう)

と思い

「現在のお仕事で大切にしていることは?」

とお聞きしたら、相談者が

「今の仕事で?…うーん、以前の部署は

良かったんですよ、成果が目に見えてね。

そうそうあの時こんなことあったな」と

昔語りを始めてしまったら。

(余計なこと思い出させちゃったな…

どうしよう時間がなくなる。進みたい)

「…と、ところで現在の仕事ですが」

なんて無理やり軌道修正しようとして、結局

話が途切れ途切れになってしまったり。

 

こんな時、口頭試問で

「内省を促そうとしたが

相談者がそれを嫌がった」なんて

言ってはいけませんよ。

 

内省が深まらないのは

まだ相談者が内省する準備がないうちに

内省させようとしたからでしょうし。

 

それに、こちらの期待通りの言葉が

出なかったからといって

内省していないとは言い切れませんからね。

 

今の仕事で大切にしていることを聞いて

以前の仕事で大切にしていたことを

語り出したのであれば

そこに相談者なりの、何らかの

内側の動きがあったのでしょう。

本当はまたこういうことを大切にして働きたい

とか

あの時と今とで、自分は変わったなぁ

とか。

わかりませんけど。

そこをお聴きしましょう。

 

「いま、以前の部署を思い出されましたが

あなたの心の中の、どういう動きから

それを思い出されたのでしょうね」

 

 

さて今日の【論述&面接練習】はこちら。

 

相談者:22歳男性 大学経済学部4年生  父58歳 母57歳 姉26歳(別居)

就職活動が振るわず、10月になってしまった。今まで受けたのは県職員採用試験、市町村職員採用試験3か所。どこも不採用。学生時代はずっとサッカーをしてきた。プレイヤーとしては引退したが、並行して続けてきた少年サッカーチームのコーチという役割があり、ボランティアで今もやっている。監督や子どもたちからも頼られていると感じており、今後も続けていきたい。親からは、とにかくどこかに就職してくれと言われており、自分も焦りはあるが、どこでもいいから就職したいとは思えない。どうしたらよいか。

 

【1】この相談者の内側では、何が起こっていると想像しますか。どんな状況で、何を見、何を思い、どんな感情で、それはどこから湧いてくると想像しますか。できるだけたくさんの言葉を使って見立ててください。

・これまでの就職活動のやり方・方向性については

・少年サッカーのコーチを続けている自分は

・親から就職を急かされている時の思いは

・自分の今後の就職活動を思う時

 

【2】この方のつまずきポイントはどこなのでしょう。認知の特性、信念の特性、行動特性、性格特性、などについて想像してみましょう。

 

【3】この後もし続くなら、あなたはどんな姿勢で、何を聴きますか。どこを聴いていきたいですか。

 

 

動画レッスンで

ロープレの苦手意識を克服したい方は

こちら↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

ロールプレイ個人レッスンは

1回3,000円 3回8,000円

論述添削1回サービスします!

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth