キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

『小さい物語から大きな物語へ』感想

またZoomで研修を受けました。

無料とあらば飛び付きます。

JCDAセミナー『小さい物語から大きな物語へ』

日本キャリア開発協会 立野会長のお話でした。

 

180名を超す参加者がいたにも関わらず

山形県からの参加が私一人という。

なぜなんでしょう…

無料なのにーー!

↑人の行動を決める基準や、価値観が

人それぞれだということなのでしょうね。

 

今回のセミナーは

自己概念の成長は社会成熟につながる

という観点のお話でした。

 

私たちは

目の前の相談者の悩みを扱うのですが

その方のバックには環境、社会、世界があり

勿論それも含めてその方なのであり

私たちはキャリアカウンセリングを通して

社会にも影響を与えている、ということを

意識しなければいけないのですね。

 

勉強になったのは、会長の、人の見方。

家に来る宅配便の人の

一言二言交わすその言葉から人間味がわかる

自分の仕事を肯定的に捉えていて

自己概念の成長が感じられ

それが社会の成熟につながっているのを感じる

というもの。

 

私が今まで宅配便の人に感じていたのは

「この人いい人」

「この人愛想がない」

みたいなもの。

これって、ジャッジですよね。

 

これをキャリアカウンセラーとしての目線で

見るならば

「この方はどんな思いでこの仕事をなさっているのかな」

「この方は今この仕事でどんなふうに自己概念を成長させているのかな」

まぁ誰かれ問わずそんな目で

見ることはできないと思いますが

 

でも相談者に限らず

日常で接するどんな方にも

その人らしさ、その人の人間味があって

自分の仕事の捉え方があるんだな

 

どの人も社会を内包し、環境とつながっていて

人は外界に影響し、また影響されながら

自分を発揮して生きているんだな

 

こんなことを考えながら人を見ると

なぜだか

なんだか

優しくなれる気がするのです、私。

 

多くの方が、仕事を通して

自己概念を成長させられるといいなぁ

と願っています。

 

今回も良い学び、気づきがありました。

 

 

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth