キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

できるところまでやろうと思っているあなたへ

働いていて、しんどい方、いらっしゃいませんか。

やってもやっても終わらない…

何が働き方改革だ、うちの会社にはその概念がない…

私が仕事できないからダメなんだ…

みんなに迷惑かけちゃうから私がやらなくちゃ…

責任ある立場の私がやらなくちゃ…

あっちの言うこともこっちの言うことも聞かなくちゃ…

みんながやれてるんだから私もやらなくちゃ…

 

もし、こんなお考えの方がいらしたら

是非これをお伝えしたいです。

 

「できるところまでやってみるよ」はダメ!!

 

思ってたでしょ?今まで

できるうちはやろうと思ってたでしょ?

その考え、ダメです。捨ててください。

 

人は、限界を超える瞬間には気づかないのです。

 

限界ラインを超えて

更にずーっと進んじゃって

はたと気づいた時には、既に

限界ラインは遥か後方。

もうとっくに過ぎていた後でした。

それに気づいた時、人は

 

既に心の病気になっているのです。

 

戻ってやり直し、なんて、できませんよ。

 

「やれるところまでは何とかやってみるよ」

と思った時

もうやめてください。

 

仕事より、命の方が大事です。

仕事より、あなたの人生の方が大事です。

生きていれば

もっとあなたに合った仕事に出会えます。

 

合う・合わないって、あるんです。

今の仕事ができないから自分には能がない

なんて思う必要は全くありません。

 

離れてみると気づくことがあります。

なんて狭い井戸の中にいたんだ、って。

世の中こんなに広くて

こんなにたくさんの価値観が存在していて

こんなにたくさんの仕事があるんだ、って。

なぁんだ、知らなかった

こんなに多様な働き方があるんだ

こんなに多様な考え方が許される世界だったんだ

良かった、知れて、って。

 

仕事とは、本来、幸せになるためにやること。

数ある手段の中のほんの一つに過ぎません。

そんなもので不幸にならないでください。

 

あなたは幸せを目指してもいいのですよ。

 

必要な方へ届きますように…。