キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

転職しましょう

このたび労災認定された
電通の新入社員さんを初めとして
仕事が原因で亡くなられた全ての方の
ご冥福をお祈り申し上げます。

本来、幸せになる筈の仕事で
追い込まれ、命を絶たれるなんて
こんな酷い話がありますか。

私も、以前
残業が月100時間(無給)、睡眠が毎日2時間
という時期がありました。

適応障害を発症し
辞めることができたので
今、生きています。

新人だったら、初職だったら
だめだったかもしれない…

「仕事ってこういうものなのね」
「先輩方も代々こうやってきたのか」
と思い込まされたら。

仕事が時間内に終わらないのは
自分の能力が低いせいだ
と思わさせられたら。

ゆとりだからダメなんだと
あなたにどうにもできないことで侮辱されたり

女性性をいじられて笑ってやり過ごせないのは
プライドが高いせいだ、となじられたり

声を発することが許されない環境で
傷つけられ続け
全て自分が悪いと思わさせられ
責められ続けたら。

辞めることが「逃げ」だと
思い込まされていたら。

今苦しんでいる、みなさん。
こんなの全部、周りが悪いのですよ。
こんな職場、間違っているのです。
あなたは悪くありません。

こんな職場、捨てましょう。

病気になる前に立ち去りましょう。

こんな奴らのために、あなたが死ななくても
いいのですよ。

新人だから、反抗しちゃいけないと思った。
お給料もらってるから、文句言えないと思った。
あなたのその誠実さ、忠義心、謙虚さ、思いやり
全て間違ってはいません。
間違っているのは周りです。

日本には
1日8時間以上働かせてはいけない
という法律があります。
36協定を正義だと勘違いして
残業させていいと思い込んでいる上司は
職場全体の仕事の配分と管理ができないばかりか
法律すら守れない部類の人なのです。

会社には
従業員とその家族の生活を守る
という役割があります。
会社の利益のためだったら従業員が多少
犠牲になってもいいと思いあがっている経営者は
人を雇う資質のない、ただの自己中です。

過労の常態化は
会社の質の低さです。
あなたの体と心を限界へと追い込む会社は
ダメ会社なのです。

転職しましょう。

終身雇用・年功序列の世は終わりました。
みんな、いーっぱい辞めて、いーっぱい転職しています。
もっと良い会社に移って、幸せになりましょう。

前職の短さなんて、気にしなくていいです。
当たり前の人生の方を選択した
自分に自信をもって、前を向いてください。

良い経営者の皆さん
こうやって転職してきた若い方を
理解し、受け入れてください。
あなたの力で幸せにしてあげてください。
お願いします。

亡くなられた皆さん
お話を聞いてさしあげられず、ごめんなさい。
全ての社会人に
責任があります。

 

f:id:career-re-birth:20161009143512j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/