前回のキャリアコンサルタント試験で
見事合格なさった方から
お話をお聞きしました。
課題・クセは人それぞれなので
こうすれば受かる!というものではありません。
が
あなたの参考になる部分もあるかと思います。
【シンプルに問いかけた】
あまり深く深く聞いていくと
聞くだけで終わってしまいそうだったので
シンプルに
1つの問いかけに、あまりいろいろ盛り込まず
回りくどい説明もつけずに
簡潔に聞くようにした。
↑クライエントも
何を聞かれているかわかりやすく
答えやすかったでしょう。
【横道にそれなかった】
聞きたい話が山ほど出てきたが
「悩んでいる」と言った
その悩みの話の方に進めていった。
↑クライエントは
その悩みを相談したくて来ているので
相談したいことを相談できて
良かったでしょう。
結構「これ、後で聞こう」と取っておいて
忘れてしまうことって、ありますよね。
だから、本筋の方を、先に聞くのです。
大事な話を取っておいて、忘れてしまったり
戻れなくて悔しい思いをするより
その方がいいでしょう。
【間をとって、ゆっくり返した】
本当は「ひえ~次何聞こう!?」と
頭の中はテンパってフル回転!だが
顔は微笑んで、しぐさは穏やかに
じっくり聞いているフリをして(笑)
考えながら、ゆっくり返答しているフリをした(笑)
↑いいですねー。
これぞプロのキャリコンです(≧▽≦)
どんな時でも落ち着きを見せて
クライエントを不安にさせない配慮!
ゆっくり返してもらえると
クライエントもゆっくり内省できるのです。
【試験官がいい人っぽかった】
前回の試験官はとても感じが悪かったが
今回は優しそうなお二人で
うんうん、と私の話を聴いてくれた。
↑これ実は大事ですね。
クライエントもそうですが、試験官も
どんな人が当たるか!?
イヤな人に当たっちゃったらガッカリー
ではなく
クライエントも、試験官も
「すごくいい人キターーー!」と
思い込んでください。
どんなに感じ悪い人だったとしても
「いい人!」と自分をだまして思い込んでください。
こちらが好意をもって接すると
相手も…
でしょ?
【事前の練習で何か掴めた】
↑実はこの方、ロープレ練習を
全く行わないで本番に臨みました。
ロープレ練習って
たくさんやった方が安心する人と
やらない方がうまくいく人、いますよね。
この方がモヤモヤしていた点は
言い回しとか、言葉遣いとか、そういう点で
事前練習会では
その点をとことんお聞きいただき
「これでいいんだ!わかった!」
というモノを掴めたのです。
自分のモノになった感があったのでしょう。
本番でそれを出せました。
私の場合も
試験前モヤモヤしていて
練習会で掴めたのは
スタンスの部分でした。
この、自分なりのスタンスさえしっかりしてれば
その上に積み上げるロープレの部分は
何とかなる!と思えた状態で
本番にいけました。
皆さんも
自分なりに「このモヤットを解消したい!」
というものがあれば
事前に、そこを集中的に対処しましょう。
11月末~12月初旬の
第2回キャリアコンサルタント試験に向けて
勉強会も開催予定です。
こちらの記事をご覧ください。
参加ご希望の方は
HP『お問い合わせ』からご連絡ください。
こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ
山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)
↓
http://re-birth-y.com/career/
山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)
↓
http://re-birth-y.com/aroma/