キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

内定うつのあなたへ(4)~転職してもいいよ~

前回は、やりがいって
やらないと湧いてこない、というお話でした。

今回は
せっかく入っても将来転職するんじゃ
ちょっとなぁ…と思うあなたへのお話です。

若い方で、転職をいやがる方が多いです。
履歴書に傷がつくように感じている方。

これも、やったことがないがための不安
も影響しているのでしょうね。

転職については、恐れる必要はありません。
終身雇用制が終わりを迎え
これからは転職の時代です。
決して恥ずかしいことではなくなりました。

ただし

転職するときは
前職で身につけた専門性・広汎性・多様性
武器になります。

それをもってキャリアアップ!
前職ではこれだけやってきました、
だから貴社でも即戦力として
貴社を伸ばす中核人材になれますよ!
これが、皆さんの時代の、キャリアの積み方です。

前職で
何も身につけなかったら…
キャリアダウンです。
歳はとってるけど全くのド素人
として、ゼロからの転職になります。
お給料は、新卒時の半分くらいになります。
ボーナスは、ないことが多いです。
退職金制度も、あるといいんですけどね。
脅したいのではありませんよ
本当の話なのです。

そうならないためには

やっぱり、最初に入った会社で
それなりの成長を遂げなければならないのです。
転職でキャリアアップできるだけの自分に。

文句や不満を言いながら、ではなく
やりがいが見えてくるくらい、全力で
はたらく経験だけは積んでください。

その後、もっと自分を活かせる職場へ
転職するか

その会社にとどまって
その会社とお客様のために全力で尽くし
社内で自分の力を上げていくか

どんな人生を歩むかは
あなたが決めていいのです。

次回は、シリーズ?最終回
就活を続けるかどうか、についてです。

f:id:career-re-birth:20151225172910j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/