キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリコンが正しいと思いがちなこと

私達キャリコンが、相談者に押し付けがちな 

価値観があります。 

 

・希望職種がブレるのはダメ。 

 

・いくつものことに同時に手を出すのはダメ。 

 

・すぐ辞めるのはダメ。石の上にも三年。 

 

・50代で転職はしない方がいい。 

 

・結論は自分で出せ。後はあなた次第。 

 

…これらは、正しいことなのでしょうか? 

 

私達キャリコンも、自分の人生を歩みながら 

文化、生活環境、親のしつけ等 

社会的に学習してきた 

『こうあるべき』を持っているのです。 

 

そしてそれは、自分にとって正しいことですが 

全ての人に普遍的に正しいのか 

というと、そんなことはありません。 

 

例え同年代、近い時代を生きたとしても 

人生の一日一日で経験してきたことはまるで違う。 

あなたの価値観は、他者には通用しないのです。 

 

毎回受ける職種を変えている人は 

職種ではなく、別の基準で仕事を選んでいるのです。 

 

すぐ辞める人は 

希望の働くヴィジョンや、目標がしっかりあり 

それを実現できる場を探し求めているのかもしれません。 

 

50代でも60代でも、どんどん転職する時代になりました。 

 

結論は、人の意見をたくさん取り入れて 

視野を広げてから決断したい方もいます。 

 

そんな、自分と違う生き方の方も 

認めて、受容して差し上げてください。 

 

価値観の多様性を受け入れるためには 

あらゆる場面で 

自分の信念や価値観を意識していないと 

いけませんね。 

 

普段から 

見聞きし経験することに対して 

自分はこう思うな… 

自分ならこうするだろうな… 

他の人はどうなんだろうな… 

と、考えるクセをつけておきましょう。 

 

まず自分を知る。だから相手がわかる。 

 

f:id:career-re-birth:20210501225210j:plain

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth