キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリコンと色即是空

キャリコンの練習や

キャリアカウンセリングをしていると

よく思い浮かぶ言葉があります。

 

それが、色即是空

 

えー、私は、仏教あまり詳しくないんです。

なので、素人レベルでお話ししますよ。

詳しくは、詳しい方に聞いてくださいね。

 

大学1年の時、一般教養の授業を選択するのですが

私は3年以降の専門課程のことを見越して

『哲学概論』という授業を

どうしても取っておきたかったんですね。

 

でも人気の『哲学概論A』『哲学概論B』は

他の授業との絡みで、取れなかったんです。

なので仕方なく取ったのが『哲学概論C』

これがたまたま、仏教哲学の授業でした。

 

この仕方なく取った仏教哲学の概論が

結局、記憶に残る唯一の授業となったので

不思議なものですね

(他の専門授業はほぼ忘れた…)。

 

いや、衝撃だったんですよ。

だって『色即是空』って

 

【実は世の中、何もない】

 

っていう思想だっていうんですから。

 

え?何言ってるの? って思いましたよ

18歳の私。

 

今手に持っているシャーペン

手で触れている、重みも感じる、

音も鳴るし字も書ける。

でも本当は「ない」。

ここにシャーペンが「ある」

と思っているのは

自分の心が作り出しているから。

 

同じように、この机、この椅子、

壁も、建物も、道路も、食べ物も

本当は、何もない。

自分の心が作り出したものに過ぎない。

 

海も、空も、地球も、家族も、嫌なあいつも

本当は、ない。

そして自分も。

ここにいる、体がある、脳がある

と思っているだけで

本当は、ない。

 

色(いろんな物や事)即ち是れ空(からっぽ)。

いやぁ何とも東洋的なものの考え方だなぁ

と思ったものです18歳の私。

 

でもそんな東洋の島国でずっと生きている私

この思想は段々と自分に馴染んでいきました。

 

人が私のことを悪く言っているかも知れない。

でも所詮は空。

人が私に下す評価なんて

その人の基準でしかなく

そもそも絶対的な評価基準なんてない。

 

人が私と違う意見を言っている。

でも所詮は空。

意見なんて

その人の心が作り出した幻影でしかなく。

 

同時に私のこだわりも、私の正しさも

所詮は空。

私の心が作り出した幻影に過ぎない。

たまたまの私と、たまたまそこにいた人との

間でその時だけ見えた縁(えにし)の産物で。

 

正しいも、間違ってるも、人にはない。

良いも、悪いも、ない。

幻影と、縁。全部、空なのだ。

 

この考えは、何度も私を救ってくれました。

そしてキャリコンになると

更にこの考えが身に沁みるのです。

 

いろんな相談者がいて

いろんな悩みや苦しみを抱えていらっしゃる。

自責や他責の時

その人は自分の考えが絶対で

あたかも正しくそこにあるかのように思うけれど

こちらが(空なんだよなぁ)と思いながら

「でも今のあなたはそれが大切なのね。

わかるな、その気持ち」と尊重していると

相談者に飲み込まれることはないし

 

相談者も、こちらがしているように

ご自分をわかり、客観視し、ジャッジを止める。

 

決して「本当はないのに」と責めることはせず

(責めるのも正しさへのこだわりなので)

幻影と縁を見ている相談者を認める。

そして心のどこかで、相談者を許す。

 

自分も同じようにこだわりに苦しんだから

相談者が幻影に苦しんでいるのを

優しく認めて、許して、寄り添って

肯定的に理解できるようになるのです。

 

仏教的な解釈も

キャリコン的な解釈も

間違っていたらごめんなさいね。

でも私の中ではそんな腑の落ち方をしていて。

ま、所詮、空ですけど。

 

なので

東洋でキャリコンやってて良かったなぁ

と思ったりします。

 

皆さんには、よりどころになってる考え方とか

ありますか?

 

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【ロープレ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth