キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

ジョブクラフティング講座トレーナーになりました

先日、まなびやアカデミーさんの

【ジョブクラフティング講座 トレーナー編】

を受講しました。

 

つい最近も、JCDA宮城・山形地区会でも

ジョブ・クラフティング ワークショップが

行われていましたね。

 

私が受けたのは

まなびやアカデミーさんのトレーナー編なので

今後は私がファシリテーターになって

ジョブクラフティング講座を

開催できるようになります。

 

以前はよく、一般の方向けに

『人生すごろく金の糸』の会など

開催していましたが(最近はめっきり…)

 

今後は『ジョブクラフティング講座』も

レパートリーに入れようかな。

 

でも本家のまなびやアカデミーさんも

講師2人体制で開催していたので

私もできれば複数人でやりたいな…

などと目論んでおります。

 

ところで内容は、どんなものかというと

 

【あなたの仕事をやりがいのある仕事に変える】

というもの。

 

と言っても、転職するわけではないし

業務担当を変えるわけでもありません。

今のまま、今の仕事を

やりがいのある仕事に捉え直すのです。

 

見直しの切り口は、

タスク

リレーション

コグニティブ。

 

傾聴と質問で

グループの仲間のクラフティングをお手伝いし

アクションプランを立てます。

 

自分でコントロールできると

仕事は自分ごとになり、主体的になります。

自分で何とかできる、何とかしようと考えると

できることは増え、仕事が楽しくなっていきます。

 

仕事って、本来、楽しいものですよね。

それを多くの方に思い出していただきたいです。

 

ちょっと話はそれますが…

このジョブクラフティング講座の中では

いくつか動画を見ます。

ドラマ仕立ての短い動画で

いかにも演技している感が見て取れるもの。

そういう動画って普通

ちょっと笑っちゃいそうになるじゃないですか。

 

ところが私ねぇ

感動して泣きそうになっちゃったのです。

 

そしたら、講座内で動画の感想を

みんなチャットに書き込んだのですが

一定数いたのです

「感動した」「泣く」という感想の方が!

 

自分の得意を入れ込んでみる、とか

人への思いやりを工夫に活かす、とか

好きという思いを仕事に乗せる、とか

そんな内容の動画なのですが

なんか涙が出てくる人が一定数いるのです。

 

多分、この人たちが大切にしていること、

価値を置いて生きていることに

何か触れたんでしょうねぇ。

もしくは繊細さんか。

(繊細さんは5人に1人の割合でいます。

ちょうどそのくらいの割合だったかも…)

 

私と同じ感性の方が結構いらして

嬉しかったです♡

 

そんな感動的な動画も見られる

『ジョブクラフティング講座』

やらされ仕事から抜け出したい方、

興味ある方、お声がけください。

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth