キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

従業員向けキャリアカウンセリング

今年は、とある企業様の
社員研修をさせていただいておりますが

社員様の個別カウンセリングの
ご要望もあり
先日スタートいたしました。

社員様お一人お一人が
キャリアカウンセリングの技術を習得し
カウンセリングマインドを身につけ
他の社員様の話をよく聴く姿勢や
社員様同士の関係性の円滑化などに
つなげていく

というものが
当初の目的でしたが

実際やってみると
やっぱり

社員様が心の内を打ち明けてくださる
本来の“カウンセリング”に
なってしまいました f(^^;)

ま、私は『キャリアカウンセラー』
人のお話をお聴きするのが本業ですから

クライエント様がいろんな経験や想いを
語り始めてくださると
「しめしめ」と思って
嬉しくなってしまうのですけどね。

それでも今回のクライエント様は
私にいろいろ語ってくださりながらも

私の反応や、対応から
何か学び取れるものはないか、と
よく見てくださってました。

学びたい!吸収したい!
という意欲に溢れている方で

その姿勢に
私も感銘を受け

お互いに良い影響を
与え合えた
そんな時間を過ごせた気がします。

f:id:career-re-birth:20160529142455j:plain

私達、人間相手の仕事は
どんな形で結果を残すかというと

【相手が変わったかどうか】

なのですね。

私がいくら「うまくいった!」
と思っても、それは自己満足で

クライエント様に行動変容が起こり
それが周りの方からも目に見えて
初めて

私達の仕事は
認められるのです。

相手の何かが変わらなければ
私達の評価は落ちます。

思ったよりシビアかつ科学的です。

そこで、カウンセリングの最中は
「この方は変わるに違いない」
と信じ
時々「変われ」と、念を送ったります。
(ここで急に非科学が入ってきます(笑))

でも
相手の行動変容が起こった時は

こんなに嬉しいことはない!

“自分らしいはたらき方”を
また一つ、身につけてくださった。

“納得のいく自分”が
またお一人、誕生した。

それが私のやりがいです。

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/