キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

面接で伝えることは3つ

就活生の皆様、お待たせしました!

いよいよ明後日から、本選考解禁です~\(^o^)/

今まで人事の方とお話したり
『面談』という名の面接を受けたり
さんざんしてこられたとは思いますが

就職協定を守る企業様は
明日から本当の選考面接を行います。

攻略するにはまず相手を知ること。
面接官の心の内を覗いてみると…

面接官は、自分たちの組織に
新しく入れる『仲間』を選ぶわけです。

しかも自分の後に
(二次面接~三次面接~最終面接)
自分より上の方が面接官になります。
上の方から
「お前が選んだ学生、ひどいぞ。
お前は人を見る才能ないな」
などとは言われたくないと思います。

更に、せっかく苦労して選んだ学生が
内定辞退をしてきたり
入社してすぐ辞めてしまったりすると
選んだ側は本当に、本当に傷つくのです。
悲しくて、ショックで、悔しいです。

よって面接官の見るポイントは
・当社の仕事をきちんとやれそうか
・周りと良い人間関係を築けそうか
・入社したい気持ちは本気か
これを、それこそ本気で見てきます。

では
受ける皆さんがやることは?

・御社の仕事をしっかりやります!
・先輩方の中に溶け込みます!
・本気で入りたいです!
これを、それこそ本気で伝えることです。

伝えられますか?
どうやって伝えますか?
何をもって伝えますか?
それは本当にわかってもらえますか?

本番の面接が始まる寸前まで
時間はあります。
深く考え、たくさん試行し、
何度でも検討してください。
専門家に相談してください。

後悔しない就職活動をしましょう!

f:id:career-re-birth:20160527214554j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/