キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリコンの魔物と天使

キャリコンの魔物は 

練習会場に棲んでいます。 

 

前回、具体的展開がBだったから 

具体的に進めて、進めて… 

と意識して練習したら 

強く進めすぎて 

できていた傾聴ができなくなったり。 

 

練習でうまくできなかったら 

本番でももっとうまくできないから 

練習でうまくやろうと努力するのに 

堂々巡りになったり。 

 

練習!と思うと 

気張ってしまうのですね。 

うまくやらなきゃ!と思うから 

本来の自分のカウンセリングスタイルを 

失ってしまうのですね。 

 

そんな自分をリセットしましょう。 

 

良いキャリアコンサルティングとは 

普段のあなたの聴き方です。 

 

キャリコンになりたい!と 

目標に向かって進んでいるあなたは 

もうキャリコンの資質を持っている 

はずです。 

 

キャリコンは 

人を成長させる職業だから。 

自分がどうこう、でなく、人だから。 

 

うまくやろう、受かるようにやろう 

という思いは、悪魔のささやき。 

打ち捨ててください。 

意識が自分に向いています。 

 

一方 

 

試験会場には天使がいます。 

天使に身を任せ、自分らしい、 

気持ちのいいロープレをしてください。 

 

そう、天使とは 

クライエントさんです。 

 

そして、クライエントに純粋無垢な心で 

向き合う、あなたの姿勢です。 

 

この悩み多きクライエントのために 

自分にどんな働きかけができるだろう、 

と、真剣に考える、あなたです。 

 

あなたらしく、相手に寄り添い 

相手のことをわかろうとするだけ。 

それだけを意識しましょう。 

 

肩の力を抜いて臨んだ試験で 

合格する人は多いです。 

 

人と人との間には 

技巧なんて、技法なんて 

必要ないんですから。 

 

f:id:career-re-birth:20180513193017j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

 

http://re-birth-y.com/aroma/